人材派遣会社登録まとめ TOP >  転職の体験談 > ノルマがきついブラック企業から転職した体験談

ノルマがきついブラック企業から転職した体験談

626

子供がいると雇ってもらえない!若い人より不利で面接もしてもらえない

以前は、不動産会社に勤めていました。いわゆるブラック企業でした。
ノルマはきつかったですし、土日出勤やサービス残業は当たり前でした。

上司の罵声を浴びるのは、日常茶飯事でした。

パワハラとも取れる罵声には、心を病んでしまう人もいたほどで労働環境は良くなかったですね。

結婚する前だったのでバリバリ働くキャリアウーマンも悪くないと思い、割り切って働いていました。

しかし、結婚して妊娠が分かった時、過酷な労働条件のもとでは働くことが難しいと感じたので、主人とも相談し退職することにしました。

妊娠した私への風当たりも強く、理解してくれる人も周りにはいませんでした。

出産してから、落ち着いたら転職活動をしようと思いました。

働くことが好きだったので、専業主婦という選択肢は私の中にありませんでした。

そして、パートよりも正社員の方が何かと条件も良いのでそこも譲れず、転職しようと思いました。

転職先は、ハローワークや求人誌で探しました。

あとは友人の紹介にも頼りました。結局、友人の紹介してくれた中小企業の会社に転職しました。

やはり、子供がいるとなかなか雇ってもらえませんでした。

特に特別な資格も経歴もなく、年齢もある程度重ねているため、若い人よりは相当不利でした。

面接に行っては落とされて、採用どころか面接さえもしてもらえなかったことも多々あり辛かったです。

働きたいという気持ちが一番!必ず転職できる

今の会社は金融関係で定時で終われますし、残業代もきちんと付けてくれます。

プライベートの時間も持て、お給料も良いです。

有給休暇もきちんと消化させてくれます。

不動産の仕事よりも今の仕事の方が自分に合っていると感じます。

ただ同じくらいの年代の女性社員が少ないので、若干居づらくなってしまう気持ちもあります。

定年まで働きたいのですが、その前に辞めた方が良さそうな雰囲気が漂っています。

そんな中でも、仲良くしてくれる先輩社員や若手女性社員もいるので心の支えになっています。

結婚していても、子供がいても、資格がなくても、歳を取っていても、諦めなければ転職はできます。

結婚や子供を理由に働くことができなくなるのは、おかしいと思います。

働きたいという気持ちが一番大事です。

そういう思いを持っている人を雇ってくれる会社は、必ず見つかります。

なので大変なことは多いですが、諦めずに探し続けて欲しいです。