人材派遣会社登録まとめ TOP >  転職の体験談 > 転職で失敗しない!高待遇の看護師求人の探し方

転職で失敗しない!高待遇の看護師求人の探し方

la03

看護師の方が転職する場合、どのように転職先を探しますか?

一言に看護師と言っても、勤務形態も条件もいろいろありますよね。

クリニックなのか?総合病院なのか?

夜勤はあるのか?ないのか?

どんな看護業務なのか?

特に若い看護師の方の場合は

「どこで働いてもこんなもんでしょ」

など、今いる職場が当たり前だと思い込んでいる人が多いです。

しかし看護師の仕事は、看護師業務に介護業務と幅が広いのでどこで働くかにより大きく変わります!

ここでは、自分が希望する高待遇の看護師求人の探し方をご紹介しましょう。

転職を成功させた人は3つ以上の求人サイトに登録している!

看護師は経験が必要なので、常に人材不足なところが多い職種です。

経験者で「いい人材が欲しい!」と思っている職場はたくさんありますから、経験も踏まえて待遇は良くなりやすいのです。

一般的な転職だと転職を機に収入が下がってしまう人も少なくありませんが、看護師の場合は看護師経験が必要なので別です。

探し方次第で、大幅な年収アップも可能ですよ!

看護師の転職を成功させるには、看護師求人サイトを利用するのが主流となりつつあります。

今よりも条件良く高待遇の職場に転職が決まった看護師は、3つ以上の看護師求人サイトに登録している方が多いそうですよ。

たとえばこんな看護師転職サイト。
このあたりは定番の転職サイトだと言えますね。

ナースではたらこ←人気NO.1
看護のお仕事
ナースフル

もちろん登録料は無料の看護師専門求人サイトです。

学生時代、アルバイトを探す時には求人誌や求人サイトを見て応募してましたよね。
希望する企業に電話して、面接に行って……。

看護師の求人サイトの場合は、一般的な仕事探しとは流れが違います。

転職支援サービスが充実!キャリアコンサルタントがしっかりサポート!

まず大きく違うのは、看護師の転職の場合は看護師転職支援サービスがあり、プロのキャリアコンサルタントがついてくれるという点です。

「月収35万円は欲しい」「結婚するから融通のきく職場がいい」など、転職するにあたり希望条件がありますよね。はっきりとした希望がよくわからない人でも、キャリアコンサルタントがじっくりとヒアリングしてくれるので、自分の希望が明確に整理することができます。

一人で考えるのとは全然違いますよ。

あと、職場の人間関係とか雰囲気など求人情報を見ただけでは分かりにくいこともリサーチしてくれているので情報が豊富なのもいいですね☆

求人の募集要項を見ていて「立地と待遇面では文句ないけど、もう少し給料が高かったらな~」なんて、思う求人もありますよね?

看護師の求人サイトなら、そういった場合もキャリアコンサルタントが条件面の交渉をしてくれます。100%叶うとは限りませんが、納得がいく転職先を探してもらえるので安心できますよ。

採用が決まっても、現職場の退職と新しい勤務先への入職の手続きがあります。

そういった煩わしい手続き関係も、キャリアコンサルタントが代行・サポートしてくれるので忙しい人でも安心です!

他にも、面接日の調整もしてくれるとか、面接にもついてきてくれるといったサポートも得られるのが看護師求人サイトを利用するメリットです。

「忙しくてじっくり検討している時間がない」「自分で交渉なんてできない」という人でも、看護師求人サイトを使えばスムーズに、しかも今より高待遇の職場への転職が可能になります。

看護師求人サイトの特徴としてもうひとつ、非公開求人の存在があります。

一般には公開されていない求人なので競争率も低く、より高待遇な求人が集まっているんです。

ただ普通の求人誌やハローワークの求人情報を見ているだけでは、そういった条件の良い看護師求人情報を見つけることはできません。

「いずれは転職したい」という人でも、今から登録だけしておき、時間があるときに「こういう求人があるのね~」と参考程度に見ておくと良いですよ!

そうすれば、いざ転職する時にも希望の条件の求人を探しやすくなりますよ。

※記事作成にあたり、お話を聞かせてくださった現役看護師のNさん!
ありがとうございました☆

■当ページ内でご紹介させていただいたサイト
ナースではたらこ
看護のお仕事
ナースフル