人材派遣会社登録まとめ TOP >  転職の体験談 > 転職で収入を上げるには?転職活動で失敗しないコツ

転職で収入を上げるには?転職活動で失敗しないコツ

130107

転職は、今後の人生に大きく影響することです。

昔と違い「就職した会社で定年まで勤め上げる」ということは珍しくなりました。

やっとの思いで就職した会社も、数年勤めた時点で給与・待遇・人間関係などに不満があり
「このままこの会社にいて良いのだろうか?」

という疑問が湧き、転職を考えることがあるものです。

転職活動は量より質です!

仕事を探す際は、数をこなせばいいというものでもありません。

就職活動でも、20~30社受けるのが当たり前、なんて言われていますから、転職活動でも20~30社、もしかしたらもっと多くの企業を受けるのは当たり前、と思っている人もいるかもしれません。

しかし、冷静になって考えてみましょう。

よほどのブラック企業にお勤めの人でない限り、今勤めている会社よりも良い会社がそんなにたくさんあるのでしょうか?

「今の仕事よりも良い仕事か?」ということが頭から抜けてしまって、
「どこでも良いからとにかく採用されなければ!」という意識に支配されてはいけないのです。

転職活動で履歴書を送るのは、本当に働きたいと思う会社へだけで良いと思います。

量よりも質重視。

数を絞った方が企業研究もしっかりできますし、その会社で自分に何ができるのか?ということも見えやすくなります。

ハローワークで探すのは良くないです

転職先は、みなさんはどんな方法で探していますか?

案外「ハローワークで探す」という人が多くて驚きます。私も失業手当の手続きなどで行ったことがありますが、連日多くの人が押し寄せています。しかし、ハローワークには、どれほどの魅力があるのでしょうか?

まず、求人情報数は多いです。

そして、職業相談ができる、ということもあります。

でも、正直それだけだと思います。

求人数が多いと言っても、ハローワークの求人は無料で出せるので、始めから採用する気がないような企業も求人を出しています。
数が多くても意味がありません。

職業相談ができると言っても、懇切丁寧に付き合ってくれるわけではありません。気になる求人があったと時に求人先の企業に面接の連絡を入れてくれたり、分からないことを問い合わせてくれたりする程度です。

もちろん希望すればもっと突っ込んだ話もできるのですが、経験上たいした回答はしてくれないと思います。「そんなことわかっているのに・・」というようなことをアドバイスされたりします。

転職エージェントのサポートは強い!

転職は、人生において非常に重要な転機だと言えます。

ここでいい加減な決め方をすると結局すぐにまた転職することになるかもしれません。
もしくは、転職前よりも低い収入で、しかも劣悪な環境で働くことになる場合もあります。

そうならないためにもまずオススメするのが、転職エージェントサイトです。

転職エージェントサイトというのは、一般的な求人サイトとは違います。

専門のエージェントがいて、あなたの転職活動をサポートしてくれます。

あなたのスキルや希望にマッチする求人を紹介してくれるほか、履歴書の書き方や面接の指導までしてくれるので、転職活動がスムーズに進みやすいですよ。

エージェントとの面談もあるので、そこであなたのスキルや人柄を知ってもらえば、よりあなたに合った仕事を紹介してもらえる可能性が高まります。
直接面談が難しい場合は、電話での面談も可能です。

転職するなら、今よりも年収アップさせたい、今より労働環境が良いところ、という条件があるはずです。
妥協せずに転職活動を成功させるために、ぜひエージェントのサポートを受けてみてくださいね!

■当ページ内でご紹介させていただいたサイト
JACリクルートメントの公式ホームページはこちら