人材派遣会社登録まとめ TOP >  人材派遣会社の体験談 > randstad(ランスタッド)は給料も対応も大満足でした!

randstad(ランスタッド)は給料も対応も大満足でした!

622

古くからある会社でシステムもしっかりしている

今回登録したのは、ランスタッド株式会社という人材派遣会社で、正直名前も聞いたこともなかったのですが、友人からの紹介で「もう古くからある会社でシステムもしっかりしていて企業の規模も大きく求人情報も多いので、希望の仕事が見つかりやすい」と評判が良かったこともあり、ひとまず登録だけでもと思い、インターネットで派遣登録の予約をしました。

登録説明会が開催される時間帯の種類が多く、自分の予定に合わせて予定を組むことができたのが気に入りました。

新しいビルに入っているオフィスはとても清潔で、それでも初めての人を緊張させるような雰囲気もなく登録説明会は小さな部屋で8人程で説明のビデオを見て登録の流れを理解しました。その後、担当の方が登録用紙を配り私たちがそのフォームに入力といった形でした。こじんまりした雰囲気だったので初めてでも緊張せず、担当者の方が近くにいてくれるので気軽に質問でき、応対もとても親切で安心しました。様々な時間帯で説明会を用意している分、一人一人に細やかな対応ができるのだと思います。

他には、既に登録して働いている派遣スタッフに対する対応もネット上や電話でのみといった事務的な冷たいやり取りではなく「個人面談」のようなプライベートな雰囲気で多くの人がランスタッドに登録する理由が分かったような気がしました。

どこの派遣会社にもあることだと思いますが、イベント系の仕事では例えば直前で誰かが働けなくなりその穴を埋めなければいけないという場合、緊急でメールがきたり電話がかかってきたりします。もちろん本人が働けるか働けないかを決めれますが、電話がかかってくると断りづらかったり、慌てて仕事の用意をするので仕事に少し影響が出るのは避けられないかと思います。

試験監督のお仕事でした

仕事の種類もたくさんあり興味のあるもの得意なものを選べるのですが、今回私が勤務したのは試験監督でした。ずっと興味があったものの初めての経験で緊張したのですが、本番でミスがないように説明があり、経験者と未経験者を各グループに配置してくれていたので、経験者が初めての私たちを上手にサポートしてくれて、非常に心強かったです。後から聞いた話によると、経験者(リーダーとして働く人たち)には毎回この種類の仕事があるときに連絡が入るらしく、会社としてもその人たちに現場を任せられる信頼があるんだなと感じました。

様々な状況に臨機応変に対応しなければならない業務でしたが、しっかりした説明とサポートのもと安心して働くことができたのでとてもよかったと思います。

職種や業務内容にもよりますが基本的に給与の点でも満足でした。保険もしっかりしていて、試験監督の仕事の際は昼食までついていて、派遣の仕事とは思えないような厚待遇だったのでびっくりしました。

毎週週末に締日があり、翌週の金曜日には給料が振り込まれるという給与制度も、コンスタントにお金が必要な人にとってはとてもありがたいと思います。

自分に合った仕事探しのお手伝いをしてくれます

これまで小さな派遣会社、例えば九州で数カ所の県にオフィスがあったり、または鹿児島県だけのローカルな派遣会社に登録したことはありました。高校生から年配の方まで様々な年代の人が様々な目的で登録している分、説明や仕事に対する理解が十分行き届いておらず良い質の仕事が出来ていないと感じることがありました。

またスタッフに対する対応も単に事務的なやりとりのみで、一人の人として信頼関係や感謝といった温かい部分が感じられないことが多かったです。

その点でもランスタッドは、登録の時点から個人的に必要に応じて細やかに対応してくれ、どの時間帯でどのような職種どのくらいの期間働きたいのか、など本人の希望や応募条件あった仕事探しのお手伝いをしてくれます。まるで進路相談のような雰囲気で、その人がその人の良さを最大限に活かせる仕事や、求人内容を一緒に見つけてくれるので個人的におすすめです。

これから人材派遣会社への登録を考えている方々へ、個人的な経験から会社選びの基準は「どれだけ個人の必要に対応してくれるか」だと思います。

派遣社員というとどこへでも送られ使われるという印象が強い方も多いかと思いますが、結局は派遣元の社員と派遣先企業に派遣されるスタッフは一つのチームであるべきです。その中に信頼関係、また感謝がありはじめて良い仕事ができるものです。高い理想のようではありますが、そのような人々と一緒に働ければきっと心地良く仕事ができるでしょう。

派遣会社といってもたくさんあるので、一度で自分の求めている条件を満たす会社を見つけることは難しいでしょうが、諦めずに探してみてほしいと思います。うすれば必ず自分の波長に合う会社で仕事ができるでしょう。