人材派遣会社登録まとめ TOP >  人材派遣会社の体験談 > 日本ケイテムに派遣会社登録をした体験談

日本ケイテムに派遣会社登録をした体験談

608

“高校を卒業して実家住まいで数年間事務の仕事をし、その後他県に移り1人暮らしを始めました。

1人暮らしを始めてからは希望している事務の仕事がなかなか見つからず、

フリーター生活をしばらく送ることになりました。

 

私が登録した人材派遣会社は、株式会社日本ケイテムというところです。

求人情報誌を見て、自分の住んでいるエリアから近い勤務地なら業種はなんでもいいと思い

探していたところ、住んでいるエリアの中では基本時給が良く軽作業だということで

経験者でなくても自分にも出来そうだと思いすぐに応募しました。

 

正直、仕事内容と勤務先エリアが優先で、派遣会社名は気にしていませんでした。

人材派遣の登録会は数人一緒に行われたので緊張せずに済んで良かったです。

簡単な作業のテストがありましたが、和やかな雰囲気で行われたので安心しました。

業務内容や仕事内容の説明も事前に派遣会社のスタッフから聞いていたので

現場でスムーズに勤務することが出来ました。仕事場と自分の間に派遣の担当者が

いてくれるというのはとてもありがたいことだと思います。

 

私はあまり知らない土地での派遣生活でしたので、話を聞いてくれる担当者さんがいて

とても心強かったのを覚えています。

いつも会社で職場環境や困ったことはないか聞いてくれましたし、風邪を引いてどうしても

仕事を休まなければならなかったとき、職場ではなく派遣元の担当者に電話すればいい

というのがありがたいシステムでした。

給料を最初の1月だけ日払いOKだったのもアルバイトとの大きな違いだと思いますね。

日払いにすると手数料で手取りが少なくなってしまうんですが、フリーターから派遣の移行期間は

生活費が本当にギリギリで、日払いのお金でなんとか支払いをして食事をしている状態でした。

日払い制度に慣れてしまうと、月払いに戻るためにはしっかりとした生活の建て直しが必要

なのですが、その相談にも乗ってもらえました。

私のような人間をたくさん見てきたのだなぁと思いました。

派遣の担当者は事務的な人が多い中で、ずいぶんと丁寧に対応してくれたので感謝しています。

派遣先で仕事が長く続けられたのは担当者あってのことだったなぁと今も思います。

派遣先では社員の方からは個人としてではなく”派遣の人たち”と一括りで扱われていましたが、

それは入れ替わりの激しい派遣スタッフを扱うため、仕方のないことだと思いました。

 

1年以上会社にいて、だいぶ仕事に慣れてきても派遣は派遣という空気は変わりませんでした。

派遣スタッフでも仕事に対するプライドを持って働かなくてはならないと思いますが、

あまりプライドを持ちすぎるのも自分が辛いだけだと思いました。

特に、自分の意思で仕事をこなしていくという態度は正社員ならいいかもしれませんが、

派遣スタッフはあくまでも社員の指示通りに動くということが一番いいということを感じました。

派遣が失敗しても責任は派遣にないのです。正社員、もしくは派遣会社の責任なのです。

だから気楽に構えていいというわけではなくて、だから責任のある仕事を任せてもらいたいと

思わない方が良いということなのです。

長く仕事を続けていればいろんなことを任せてもらいたいと思うのは当然の感情だと思いますが、

派遣社員は何年経っても立場は派遣、そう実感しました。

 

給料は残業や休日出勤も合わせて月に20万弱という感じでした。

基本給だけだと16万くらいだったと思います。

厚生年金にも入れましたし雇用半年以降は雇用保険にも入ることが出来ました。

私は他の派遣会社にも登録していましたが、ここが1番働きやすかったですね。

 

他に登録していたところは日研総業とアプリという会社です。

日研総業のときは現場が大手メーカーの工場だったということもあり、

事前の研修がとても厳しいものでした。

そのときは日研総業が契約した寮のアパート前から送迎バス有りで、

毎朝送迎バスに乗って工場まで行っていたのですが、

寝坊してバスに乗り遅れ自腹でタクシーで工場まで行ったことがあります。

バスは始業1時間前に工場に着くのでだいぶゆとりがあり、私もタクシーでゆとりを持って

工場に到着したのですが派遣担当者に厳しく説教されたのを覚えています。

数百人もの派遣社員がいる工場でしたので、規律をしっかり守らないと成り立たないからだとは

思いますが、なんでここまで怒られなければならないのかとショックだったのを覚えています。

 

何か困ったことがあったら担当者の携帯電話にすぐ連絡するようにといわれていましたが、

実際に困ったことがあって電話すると「ご自分でなんとかしてください」と冷たくあしらわれ…。

何十人も担当してるのでうんざりしてるのは分かるんですが、

相談する人もいない状況だったので担当者と派遣会社に悪い印象しか持てませんでした。

 

これから派遣会社に登録される方は、派遣会社の対応は本当にさまざまだということを覚えておいてください。

私は個人的に、大手に派遣させている会社はお給料はいいですが、厳しくて辛いというふうに思っています。”