人材派遣会社登録まとめ TOP >  人材派遣会社の体験談 > 人材派遣会社でおいしい仕事を探すには?派遣営業マンにズバリ聞きました!

人材派遣会社でおいしい仕事を探すには?派遣営業マンにズバリ聞きました!

6999

派遣会社でおいしい仕事を探すにはどうすればいい?

──派遣会社でおいしい仕事を見つけるにはどうすればいいですか?

おいしいといっても人により基準が違うのでわかりませんが、まずは大手の人材派遣会社に片っ端から登録することですね。登録自体は無料ですし。

単純な話ですが、パイが多ければ多いほど良い仕事が見つかる確率が上がります。特に大手人材派遣会社への登録は必須ですね。やはり仕事数は圧倒的に多いですよ。

──どこに登録するのがオススメですか?

大手といってもいくつもの会社がありますが、リクルートスタッフィングアデコは押えておきたいです。この二社が持っている求人数は多いですから。

あと女性の方であれば、スタッフサービスもいいですね。女性に人気の求人情報が沢山あります。

地域密着型の派遣会社でも良いのですが、大手のほうが福利厚生もしっかりしているのでおすすめですね。テンプスタッフのように主婦を支援する制度のある派遣会社もあります。

登録した後はどうすれば良い?

──登録した後はどうすれば良い仕事がまわってきますか?

派遣登録会でも電話でもOKですが、派遣スタッフのサポートスタッフに「私はこんなことが出来ます」ということをきちんと伝えてください。

よくあるのですが、間違っても「給料が高くてラクな仕事あります?」など聞いてはいけません。良いお仕事を募集してくれる企業は私達にとって良いクライアントとなるので人材紹介する場合、「この人はちゃんと働いてくれるのか」と疑問を持った時点でその人には仕事を振りにくいです。

サポートスタッフにゴマをすればいい、と言うのではなく肩肘張る必要もなければ萎縮する必要もありません。重要な仕事を「この人に任せることが出来るのか」という派遣する側の立場から考えれば、よくわかると思います。

連絡がマメに取れる人はそれだけで有利!

「誰にでも出来るおいしい仕事」というのは自分だけじゃなく、他の人から見てもおいしい内容の仕事となります。

人手が足りていない高度なプログラムやシステムを組む技術を持っている人であれば、さほど苦労することなく求める仕事にありつけることもありますが、未経験者OK!時給が高くて誰にでも出来る!といった仕事ですと、それこそやりたい人が山程いるわけです。

おいしい仕事の案件を希望する方は、あなた以外にもいっぱい居るのでその仕事を誰に依頼すのか?は派遣会社の営業の担当スタッフが決めます。ですので、この仕事を自分にお願いしてもらう確率をアップさせることが重要です。

では、この担当者がどんな人から仕事を割り振っていくのか?というと「連絡がマメに取れる人」です。派遣会社としても求人の空きがあれば出来る限り早くそこに派遣したいと考えます。すごく仕事出来るけど、なかなか連絡が取れない人よりも、あまり仕事は出来なくても電話にすぐ出て、メールもすぐ返信してくれるような連絡がつきやすい人のほうが仕事を依頼しやすいです。マメに連絡を取れるということは、派遣先でトラブルになる確率も低いので私達から見ても好印象です。

電話やメールでの応対が良くしっかり誠実に対応すれば、自分にぴったりの仕事を見つけるのもそれほど苦労しないと思いますよ。

──わかりました。質問は以上です。ありがとうございます!

派遣でおいしい仕事を確保するための情報まとめ

・大手の派遣会社を1社だけじゃなく、必ず複数社に登録する!
・自分は何が出来るのか?をしっかりと伝える。態度が悪いのはサイアク
・連絡がマメに取れる人ほど良い仕事がまわってきやすくなる

 

■ 当ページ内で紹介させていただいた派遣会社一覧

リクルートスタッフィング ・・・ 知名度、実績ともにダントツ!リクルートの派遣会社
アデコ ・・・ 月間人材ビジネスの満足度調査1位の実績を持つ
スタッフサービス ・・・ 事務系の仕事が充実!女性からの人気が高い
テンプスタッフ ・・・ ベビーシッターや家事支援などサポート体制が充実