人材派遣会社登録まとめ TOP >  人材派遣会社の体験談 > アデコキャリアスタッフで初めて派遣社員として登録をしました

アデコキャリアスタッフで初めて派遣社員として登録をしました

597

すぐに仕事を紹介してもらえました

派遣登録した人材派遣会社は「アデコキャリアスタッフ株式会社(現:アデコ株式会社)」です。

たまたま利用している沿線で一番近くにあったのがアデコでした。登録するのは初めてだったので試しに行ってみました。良かったところはマニュアル的じゃないところです。現在はどうか分かりませんが、雰囲気がとても良く、仕事紹介もすぐにしてくれました。

特に不満に思ったところはないのですが、長期間勤務した派遣先を辞めしばらくして再び仕事情報をもらおうと、思ったら対応が少し冷たかったように感じました。

当時の派遣先は、とても活気があり毎週のように派遣社員を採用しているような企業でした。そのため派遣スタッフが多く、正社員と派遣の間に壁があまりなく非常に仕事がしやすい環境でした。

また給与面でも太っ腹なところがあり、給与が上がることは多かったのも嬉しかったです。私の部署には居なかったのですが、かなり前から派遣されている人などはとても給与が良いという話を聞いたことがあります。違う派遣会社から派遣された人達でしたが、給与が上がりすぎるので正社員にならないかと人事が打診しているけど、派遣の方が給与が良いので承諾しないと聞きました。

給料は始めのころは時給1200円スタートでしたが、すぐに上がり2年後に辞める頃には、1500円になっていました。福利厚生は有給もあるし、普通の会社と変わらないと感じました。収入面ではまったく不満なく、定時を過ぎ残業すると給与も上がるのでやり甲斐もありましたね。

複数の派遣会社の中で一番よかったです

やはり、良かったのはアデコです。仕事がすぐに決まりましたし、感じの良い営業担当者の方が多く親身になり対応していただいたからです。他に「グッドジョブ」という会社がありますが、こちらも良かったです。ここは派遣社員でもスキルが低い人向けの会社で、テンプスタッフと同じ系列ですが雰囲気はテンプスタッフとは正反対でした。私は事務系の仕事をしたことが無かったため、エクセルなども使いこなせる状態じゃなかったのですが、このグッドジョブではそういう人のために学べる制度があり、派遣会社のオフィスでエクセルの自習をさせてもらいました。

また派遣先についても、それほどのスキルを希望しないところを紹介してもらえるので、しばらく仕事にブランクがあったりそれまで事務の業務の経験が無いスタッフが最初に仕事をするにはこういうグッドジョブのような会社は良いと思いました。実際、私がグッドジョブから派遣された派遣先企業には同じグッドジョブから派遣された接客業しかやったことが無い人が他に数人いました。ここでスキルやビジネスマナーを身に付けて、違う職場へステップアップして転職することができます。

反対にイマイチだと感じたのは、テンプスタッフです。全てにおいてマニュアルがきちんとあり、それに沿った対応しかしてくれないようなところがあります。例えば登録会の日、人身事故があり私は少し遅れることになり自分が予定していた時間の次の会に登録をさせてもらうようにお願いしたのですが、違う日に来るように言われました。また、なかなか仕事がマッチングしなくあまり積極的に仕事を紹介してもらうことができなくて、ちょっとがっかりした記憶があります。

また現在はもうないかもしれませんが、「日航ビジネス」という会社がありました。

なかなか良い仕事が見つからなくて、いろいろな人材派遣会社に登録していた際にここにも登録したのですが、営業担当の男性がとても適当な方でした。私のスキルでは合わないので無理、と何度もお断りした派遣先への面接を頼まれ、結局行くことになりました。断り切れず行った私も悪いのですが、そこに派遣され働くことになり、やはりスキルが全然付いていかず1週間で辞めることになりました。派遣先企業にも迷惑をかけましたし私も傷つきました。

やはり”自分が何をできるのか”を知ることが大切です。”何をしたいのか”ではなくて”何ができるのか”です。

パソコンが得意と言っても、どの程度得意でそれが派遣先の仕事内容と合うのかなどが重要です。また仕事のスキルもそうですが、周りの人とうまくやっていけるかどうかも大切だと思いました。派遣での仕事はスキルを磨くチャンスでもありますし、職場によってはいろんなことを教えてもらえる機会もあります。素直な気持ちで「どんどん教わろう」と意欲のある人は職場でも重宝されて時給も上がるのではないかと思います。

また同じ職場にいろんな派遣会社から派遣されている派遣スタッフが居ますが、他の会社の人と比べないことも大切だと思います。採用された時期などにより時給も変わるのが派遣なのですから。”