人材派遣会社登録まとめ TOP >  人材派遣会社の体験談 > テイケイワークス東京に派遣会社登録して3ヶ月間の派遣生活

テイケイワークス東京に派遣会社登録して3ヶ月間の派遣生活

596

“現在は都内で会社員として働いている23歳女性です。就職活動をしていた3ヶ月間に

定期的にアルバイトができなかったので派遣会社に登録し働いていました。

私が登録していたのは「テイケイワークス東京株式会社」という派遣会社でした。

最初、派遣での勤務は今までの経験であまり良い経験がなかったので嫌だと思い

短期勤務で募集しているアルバイトを探していました。

アルバイト情報サイトで短期OKや日払OKのアルバイトを検索していたところ

良い求人が見つかりました。

応募してみたところ登録制で、その派遣会社に登録をしてからでないと希望のお仕事を

することができなかったので、派遣会社の説明会に参加し登録をしました。

単純作業が多くて働きやすい

今まで私が登録をし勤務したことがあった派遣のお仕事は、ティッシュ配りやスーパーでの

試食販売の仕事ばかりでしたが、今回登録をしたテイケイワークス東京は工場内作業が多く、

単純な作業が多く働きやすかったです。

またこの会社では1件安定したテイケイワークス東京のスタッフだけの現場があり、

そこでは作業スタッフが100人くらいいて大量募集しているのかいつも仕事があったので

安定していました。

その現場は、パートやバイトの人もおらず派遣スタッフしかいなかったので働きやすかったです。

賃金の受け取り日時が決まっていたのは少し不便でした

派遣元の派遣会社は、賃金を受け取れる曜日が営業所によって異なっていて

1つの営業所では週1日しか受け取ることが出来ませんでした。

その日以外に受け取りをしたい時は、遠くの支店に受け取りに行かなければなりませんでした。

また受け取れる時間も決まっていて17:00~20:00の間でしか受け取ることが出来ませんでした。

主婦の方だと受け取りにくいと思いました。それに事業所によってはとても混み合っていて

受け取りまで1時間以上時間がかかることもありました。

派遣ならではの差別を感じることもあった

派遣として働いてみてやはり派遣というのはそれなりに扱われることが多かったです。

現場によってはパートの方々に「派遣だから」と言われ、評判が良くない場合もありました。

ですが実際に私も派遣として働いてみて仕事があまりできない人も見ていたので

「やはり派遣の人は・・・」と思ってしまうこともありました。

私がこの3ヶ月間でよく働きに行っていた勤務地ははレンタルDVDの製造の現場でした。

その現場は比較的に働きやすい現場ではありましたが、単純作業が多く

今まで飲食店で接客として働いていた私にとっては物足りなかったです。

1日中同じ場所に立ったままで同じ仕事をするので足がパンパンになります。

そういった作業やカンタン作業が大丈夫な人だったら良いかもしれません。

ですが現場によってはピッキング作業で1日中歩きっぱなしになることもあります。

現場には長く派遣として勤務されている方々がいて、中には若い男性や中年くらいの男性もおり

毎日仕事に入っているようでした。

その若い方たちはこの現場が長いようでリーダーとして指示をしていました。

福利厚生は整っていないと思いました

時給はだいたい1000円以以下でしたが、交通費がほとんど出ないのでその分マイナスに

なってしまい、良い時給ではないと思いました。

集合時間も無駄に早いので朝もかなり早く家をでなければなりませんでした。

9:00~業務開始なのに集合時間は7:30のシフトでした。

給料は大体1ヶ月間週5~6日仕事をしても13万くらいだと思います。

割には合わないな、と感じました。

最終的には安定している正社員がおすすめ!

これから派遣会社に登録しようと考えている方へ言えることは、派遣会社を頼ってはいけません。

派遣会社では登録をしても働きたい日に働けないことが多くあります。

また待遇も良くはありません。

短期間の勤務可でお金欲しさに派遣会社に登録をして仕事をしようとしても、

実際は仕事がなくて働けなく収入を得られないことが多くあります。

普通に長期で安定して働くことができる職場で働いた方が安定した収入を得られると思います。

また派遣だけで働き始めるとなかなかその派遣の世界から抜け出せなくなってしまいます。

何故かというと働いた分のお給料をすぐに受け取れてしまうため、まとまった収入がなく

その場しのぎの賃金を得ることしかできません。

なので1日の収入がすぐになくなってしまい貯金が出来なくなりますし、働いてすぐに

お金を貰うことに慣れてしまい直ぐにもらわないと生活ができない状況に陥ってしまいます。

そうなるとそこから抜け出すのが難しくなり、一生フリーシフトで派遣登録し

登録スタッフで働く生活になってしまいます。

人材派遣のスタッフとして働く場合はきちんとその働く期間を決めて働いたほうが良いでしょう。

私は実際に現場で長い期間派遣として働いている人々を見てきて、大丈夫なのか?と

心配になりました。世間的にも派遣というのはあまり良い印象はありません。

主婦の方々がお小遣い稼ぎ程度に働くのであれば問題はありませんが、

派遣の仕事だけで生活をしていくのはかなり難しいでしょう。”