人材派遣会社登録まとめ TOP >  人材派遣会社の体験談 > エスプールに派遣登録した感想

エスプールに派遣登録した感想

598

仕事したい日の前日に仕事の有無を確認しました

株式会社エスプールという人材派遣会社に登録し働いていました。

よく分からないまま登録したというのが正直な理由ですが、ちょうどアルバイトをしたかった時期に求人情報誌を眺め仕事情報を探しているとこの会社名が目に入りました。

たまたま派遣求人が出ていたということと、自宅から登録会場である上野支店へ行きやすかったのが、この会社を選んだもうひとつの理由です。特に魅力を感じてこの会社を選んだわけではありません。スタッフの対応、待遇面、サービスなど含めすべての点において特に良かったという印象は受けませんでした。スタッフの対応は上から目線といった感じしたし・・・。

仕事したい日の前日に仕事があるかどうか確認しなければならず、仕事当日も出勤前と勤務後に、確認の電話を支店のセンターに入れなければなりませんでした。しかし、その電話連絡の対応もあまり良くなく、待遇面についても不満がありました。給料が思ったより安かったことと、交通費の支給額に限度がありました。それなのに、上限を超えるような場所での業務まで紹介されて仕事に行ってきたこともあります。

派遣の仕事は不安定

派遣での雇用は、使われているという感じで私があまり良い気分はしませんでした。派遣先企業の正社員から見下されているような劣等感を持ってしまいました。

理不尽に怒られたこともあります。当日いきなり行き、右も左もわからない初心者でスキルもなく経験者でもないのに、専門用語で仕事内容を説明され、実際にどうしていいのかわからず困惑しているとものすごい剣幕で怒られました。言い返したいのに「もし何か反論して派遣元の担当者に報告がいって給料が支払われなかったらどうしよう」「なんらかの弁償を派遣会社に請求され、その弁済額を自分が支払わなければならなくなったらどうしよう」などということが頭をよぎり、結局は何も言えず、ただただ怒られて頷いて謝ることしかできませんでした。

派遣社員とは、派遣先に行っても派遣元の会社側から見ても非常に弱い立場にいるんだなと改めて思い知らされました。いつまでもこんなところでは働いていてはいけない、どこか良いところで定職を見つけようと思い、理不尽に怒られた後から派遣の仕事は辞めて定職を一生懸命探しました。

収入面もだいぶ良くなりましたし、環境面でも同じ人たちと長く一緒に働けるので継続的な人間関係を築いていくことができて楽しく働くことができるようになりました。今ではもう二度と派遣の仕事は不安定だしやりたくないと思います。

派遣スタッフでの仕事は、自分が仕事を入れたい日に自由に仕事を入れられるという大きなメリットがありますが、派遣での給料は非常に安かったです。こんなにマージンが取られるのかと手取り額を見てがっかりしました。交通費の支給にも限度額があり、その上限を軽く超えるような非常に遠くまで派遣されたにもかかわらず限度額を超えれば自費でまかなわなければならなかったこともあります。

派遣会社に相当なマージンをとられます

他社にも登録したことがありますが、社名は忘れました。どちらもあまり差異なく、他社の方が待遇面では良かったな、という印象があったことを記憶しています。派遣会社を通した仕事は派遣会社に相当なマージンをとられて、実際手元に入ってくるお金は思った以上に少ないです。いろいろな職種を体験できる、自分のペースで好きなタイミングで仕事を入れることができるなど派遣で働くことにメリットもありますが、収入面では定職での仕事には及びません。

まとまったお金を定期的に稼ぎたいというのであれば、定職に就くことをお勧めします。派遣先の社員の方との関係が良好で働きやすい環境なのであれば、そこの職場で働けないか?相談するのもひとつの手だと思います。真面目に業務に取り組んでいれば、先方からアプローチをしてきてくれる場合もあるので、いずれにしても一生懸命仕事に取り組むことが大事でしょう。”