人材派遣会社登録まとめ TOP >  人材派遣会社の体験談 > 栃木県の大手派遣会社のほとんどに登録しました

栃木県の大手派遣会社のほとんどに登録しました

594

テンプスタッフスタッフサービス、ABM、アデコリクルートスタッフィング

ヒューマンリソシア、パソナに登録しています。

田舎なので大手の人材派遣会社すべてに登録しました。

住んでいるところが栃木県で、あまり派遣の雇用形態での仕事が豊富とは言えないので、

なるべく多くの人材派遣会社に登録して求人情報を得る必要がありました。

仕事を探す中で、興味がある仕事があると登録するように言われるので、だんたん増えてしまい

ました。登録拠点が県内に1カ所という人材派遣会社が多いのですが、数カ所設けている

派遣会社だと派遣情報も安定している気がします。

複数登録した中で一番良かった派遣会社は?

派遣登録して良かったのはテンプスタッフです。私の居住地付近はそれほど派遣での人材紹介が

多くないのですが、何度もテンプスタッフから仕事に行きました。

担当者の方もとても親切で、仕事を探していると伝えると気にかけていただき

嫌な思いをしたことはありません。

派遣されたことはないですが、パソナもスタッフの方が非常に親切です。

パソコンのテストもあるので登録に時間がかかりますし、緊張しましたが、登録してよかったと

思っています。機会があればぜひパソナから仕事に行きたいです。

スタッフサービスは印象が良くなかったです

スタッフサービスは仕事情報がたくさんあると思って登録しましたが、検索しても派遣サイトに

掲載されている派遣情報がほとんど他の人に決まっていて、なかなか仕事の話をいただけない

ような印象でした。

一度だけスタッフサービスから派遣され勤務しましたが、面接のときに一緒に行った営業の担当者

が携帯のスイッチを切っていないなど『この派遣会社から行って大丈夫なのか』と不安になること

もありました。

また『連絡します』と言った日時に連絡がきちんと来ることはほとんどなく、『いい加減』

という印象が大きいです。

派遣で仕事をしていると自分以外の派遣スタッフの方とも仲良くなりますが、みなさん

『スタッフサービスはいい加減』という印象のようです。

担当営業の方がすぐに変わってしまうのもスタッフサービスの特徴だと思います。

半年間の期間で3人変わったことがあり、担当支店営に電話して担当がいなくなったことを

知ったこともありました。

同じ職場内でも時給の話はNGです!

いろいろな会社に行くことができて、とても勉強になりました。

そしていろいろな人とも出会えたので良かったと思います。

しかし、立場が難しいと感じることもありました。

同じ職種や業務、仕事内容でもアルバイトやパートとして採用されている方とは時給が違うので、

それを知っているパートの方からやっかみやひがみのような態度をとられることもありましたし、

正社員よりもしっかり働いてもボーナスが出るわけではないので、

少しがっかりすることもありました。

また同じ派遣社員でも派遣元の会社が違えば時給も違うので、

時給の話はしない方がよいと思います。

時給は地域によってもずいぶん違うと思いますが、私が派遣された事務職は時給1100~1350円

でした。実家暮らしだったので十分な時給でした。

最初から1000円以上の時給がもらえるので、私の地元では下手に正社員になるよりも

月収としては手取り収入が多くて、派遣社員を進んで選ぶ人も多かったように思います。

福利厚生での不満はありませんでしたし、中小企業よりも良いと感じていました。

私が思う印象が良い派遣会社と悪い派遣会社

先ほども書きましたが、スタッフサービスはいい加減です。

その他ヒューマンリソシアから面接に行ったことがあるのですが、派遣と聞いていたのに

面接中に企業の方から『パート』だと聞いて非常に驚きその一件以来あまり信用していません。

その他はあまり嫌な思いはしたことがないですが、なぜかアデコから行くと

面接に落ちるので私は印象が良くありません。

逆に良いと感じている派遣会社BEST3は、テンプスタッフ、パソナ、

リクルートスタッフィングです。

この3つのうちテンプスタッフしか仕事には行ったことがありませんが、

登録に行った時の印象やその後、現状確認の電話をいただいた時の印象が良いと感じました。

残念なことにリクルートスタッフィングは本当に私の居住地が勤務地の求人がほとんどないです。

都内であればどこの派遣会社でも大手企業など求人が豊富なのでしょうけれど、

田舎なので仕方ありません。

派遣社員は多くの経験を積むことができるので、仕事の経験を積むにはとても良いと思います。

職場に慣れてしまうと、どうしても長く居てしまいますが「いずれ正社員に」と思うので

あれば仕事をしながら資格を取るなどの努力が必要だと思います。

派遣社員は正社員ではないので常に『私は派遣だ』と思って空気を読んで周りの方と

接したほうが良いと思います。くれぐれも出過ぎた発言などしないように。

それで辞めさせられた派遣社員の方は結構いらっしゃいます。

また、どのような派遣先に行っても『お礼とあいさつは自分から先に』と『名前と顔を早く

一致させること』を心掛けておくと、早く職場に馴染むことができると思います。

登録の際に自分の希望や条件ははっきりと派遣会社に伝えることが重要です。

それでないと全く希望していない職種や応募条件の仕事が紹介されたりするのでご注意ください。

■ 担当者プロフィール
30代後半の女性。専業主婦です。

3年前に主人と結婚するまで派遣社員として事務職に就いていました。

実家暮らしで、姉も派遣で仕事についていました。派遣社員歴は20代後半から5年ぐらいです。