人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 商品陳列の1日激短アルバイト体験

商品陳列の1日激短アルバイト体験

593

株式会社ニップスに登録して仕事を見つけました

有名ではないかもしれませんが株式会社ニップスという会社に登録しました。

求人情報anなどのフリーペーパーで、一日単発のアルバイトを見つけ、その仕事を募集しているのが株式会社ニップスでした。

私が住んでいる近場で集団面接(といっても、履歴書提出と簡単な会社の説明のみでした)があり、分からないことがあった時、丁寧に説明してくださったことが良かったです。

実際、アルバイト中もその会社の社員の方も一緒に働くのですが、優しくやり方を説明してくださいました。

その時担当した単発のアルバイトが、短期商品陳列で新規オープンするスーパーの中の商品陳列だったのですが、30分休憩のときスーパーの中では休憩ができなくて、車の中などで休憩していました。

小雨も降る寒い中、外で休憩を取るのは辛かったです。周りに何もないので30分がとても長く感じられました。休憩場所があればよかったな、と思いました。

1日単発の商品陳列系のアルバイトを3回ほどやりました

商品陳列作業の流れは、集合時間30分前くらいに集合し、アルバイトについての書類にサインをして、その後その日バイトをする人たちが集まりました。全体での挨拶などがあり、その後グループ分けされました。

その時私は、乾麺などのゾーンに配置されました。男性は重いものを持つ作業がメインになるようでした。ダンボール箱を開け商品がたくさん入っているので、決められた位置が書かれた紙を見ながら綺麗に陳列していきます。

商品補充陳列といっても単純作業なので、結構早く終わりますし、職員さんとペアになって仕事をしていたので、分からないことがあればすぐに聞くことができました。

自分のゾーンが終わると他の人のゾーンを手伝ったり値札をつけていったり、最後にはゴミの片付けをして、あっという間に仕事は終わってしまいます。女性は体力を使う仕事でもないので、おすすめです。

2回目の商品陳列のバイトは4~5人ほどでコンビニの中の商品を整理するものでした。

コンビニの商品はガムや飴お菓子類のゾーンを任せられていたのですが、小さな商品が多いため、配置が難しかったです。

あと、スーパーでは付けなかった金具などもあり(飴などをかける金具)同じ商品陳列でもちょっと違う感じがしました。

あとダンボール箱を開ける機会が多いのですが、カッターを使うと中の商品が切れてしまうのでカッター禁止のダンボール箱が結構ありました。その場合のダンボールの開け方も教えてもらえ、家でダンボールを解体する時にうまくできるようになりました。

軍手もして作業するのですが、ずっと作業していると結構手が真っ黒になります。

コンビニでの作業の場合は、完成した後達成感がとてもありました。自分で並べたコンビニに出向いたときとても変な感じがしたのを今でも覚えています。

時給は安いけど満足度は高い

単純作業ですが、やり甲斐がある仕事だと思います。

3回目の仕事では1回目と同じ系列のスーパーでの商品陳列でした。最初にした仕事と同様、指定されたゾーンで商品を陳列していく作業でした。

その時は1回目のときよりかなり広いスーパーで、自分が指定されたゾーンは結構広めでしたが、結構すぐに終わることができました。

2回目、3回目は友達と応募し、当たり前ですがお喋りはできませんが、友達と仕事することができたので楽しかった記憶があります。休憩は30分しかないので、軽い食事を取る程度が、飲み物を飲んだり、トイレ休憩程度な感じでした。

職員の方には、お弁当とお茶が支給されるので、これがアルバイトとの差かな、と思いました。

2回目、3回目になると、アルバイトスタッフの中には見かけた顔の方がいたので、短期アルバイトでも1日単発の仕事を転々としているのかもと思いました。

商品陳列アルバイトの時給800円で6時間でした。日給だと4800円となります。福利厚生は労災のみだったと思います。1日バイトなので、その辺はあまり気にしていませんでした。時給もあの仕事量で満足しています。

私は複数の派遣会社に登録していないので、比較はできませんがまずは1日の単発のバイトをやってみて、そこがどんな派遣会社でどんな対応をしてくれたか、が判断できるので良いのではないかと思います。

私もその会社から、その後電話などで1週間程度のバイトなどの案内が来ます。もう普通のアルバイトを始めたので、派遣会社のバイトはできなくなりましたが、また機会があったら利用したいなと思いました。あと他の派遣会社にも興味が湧きました。

登録制というのは同じでもいろんな派遣会社があるので、インターネット上でクチコミを調べてみるのもいいかもしれません。自分にあった時給と仕事量も無理なく決めることが重要です。

株式会社ニップス
〒812-0863
福岡県福岡市博多区金の隈2-24-10
TEL:092-504-6655
FAX:092-504-6633
http://www.enips.co.jp/