人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 種類を覚えるのが大変!サーティワンアイスクリームでアルバイト

種類を覚えるのが大変!サーティワンアイスクリームでアルバイト

baito12

短大生の時にサーティワンアイスクリーム店でアルバイトをしていた

実家から一番近いサーティワンアイスクリーム店でアルバイトをしていました。

そのお店の求人情報は、タウンワークなどの求人雑誌に掲載されているのを見て応募しました。

当時は短大生だったので学校が終わってから、平日7時~10時までの閉店まで働いていました。

シフト制で土日祝のいずれかが休みは応相談で貰えたので、土曜日は少し長めに働いて日曜日はお休みをもらっていました。

お給与は時給800円スタートで、月給にすると4万~5万くらいでした。

販売スタッフの人は年が近いスタッフが多く、夏場だったので高校生のアルバイトの人もいました。沢山の同期がいて一緒に勤務地で研修を受けられ仲良くなれたのが楽しかったです。

ただ教えてくれた先輩が年下だったのですが、性格が合わなかったのに、その年下の先輩とペアで勤務することが多く憂鬱でした。

アイスの種類が多く商品の名前を覚えるだけでも大変だった上に、サンデーやシェイクやクレープ、色々あり、覚えるのに苦労しました。期間限定のアイスもあったので、その都度覚えていかなければなりません。

休憩時間にはサーティワンのアイスやクレープを食べることができた

サーティワンの研修は大きな声をだすことを沢山練習しました。

元気良い挨拶ということで大きな声を出したり、スクープの練習をしました。アイスをすくうことが意外に難しく、何度も何度も練習しました。

ショップでお客様の注文を聞くのがとても大変で、たくさん頼まれた日にはパニックでした。これが下でとか注文されるのでメモを取らない先輩が不思議で仕方ありませんでした。

また、アイスクリームショップでは清掃も自分たちで行うので全部覚えるのに一苦労でした。でも休憩時間にお店のアイスやクレープを食べても良かったことは嬉しかったです。

もちろんお金を払ってですが、時々失敗したアイスやサンデーとかはお持ち帰りOKでした。

私はデート前にサンデーやアイスをカップに入れドライアイスでお持ち帰り用にし、彼に持って行ってあげていました。(もちろんそれもお金は払っていました。)

立ち時間が長く、雪だるまやトリプルとか期間限定のイベントの日は大行列ですし、肉体労働も沢山あるので体を動かすことが好きな人には良いかもしれません。

あとは人間関係さえ上手くいけば楽しく働けると思います。

サーティワンはアイス好き・接客好き・体力に自信がある方にオススメ

私はこの仕事って華やかな感じだと思っていたのですが、実際は見た目ほど良いものではありませんでした。

「サーティワンアイスクリームが大好き」という気持ちがある人が向いているかもしれません。

どのサービス業も大変なことには違いないですが、休日や連休、お盆などは大変混むのでゆっくり休みが取れなかったです。

サーティワンでアルバイトするとアイスがもっと大好きになることには間違いなかったので、接客が好きで体力に自信のある方におすすめします。