人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 岡山市内で家庭教師のアルバイトをしてました

岡山市内で家庭教師のアルバイトをしてました

baito01

学生の頃に家庭教師をやってました

大学生の頃、岡山市内で家庭教師のアルバイトをしていました。大学院に進学したので、20歳~24歳までの頃のことです。

1人暮らしをしており、家庭教師先までは車で行っていました。

勤務地として岡山エリアでも、街の中心部は学習塾などが近くにあるためか、家庭教師の需要はあまりありませんでした。私は車を持っていたので、いわゆる田舎の地域の担当が多かったです。家庭教師募集地域もチェックしておくと良いと思います。

また家庭教師のアルバイト求人情報は、タウンワークやアルパで探しました。バイト求人情報で家庭教師募集を見つけたらすぐ登録しておけば、家庭教師のアルバイトが出来ると思いました。

家庭教師のアルバイト登録は、名前と学歴、年齢、指導可能科目、連絡先、車の有無を電話で伝えるだけで登録手続きは完了でした。経験とかを問われることもなかったです。本当に簡単な登録でした。

家庭教師先の候補が見つかると出社の呼び出し連絡が入ります。そこで簡単な説明を受けました。

教材を売るのがメインで、そのオプションで家庭教師がついているというスタイルの会社でした。

教えた子供たちの成績が上がる達成感

塾とは違い自宅へ行って指導するので、生徒さんだけでなくご家族の方とも接します。

ほとんどの家庭教師先が、先生が来て勉強を教えてくれている、というよりは、親戚のお姉さんが勉強を教えに来てくれているといった感じで受け入れてくださいました。

生徒が分からないところを、その子の進度に合わせてやるので、テストでも良い点を取れるようになります。

そうすると、テストの点が上がったことで生徒もやる気になります。真面目に学校の授業を聞くようになり、ただ勉強ができるようになるだけでなく、授業態度も良くなるので学校の先生からも褒められた、ということをよく話してくれました。

また、親御さんからも面談の時に褒められた、と感謝され、生徒さんだけでなく親御さんも喜んでいる姿を見て、やりがいと達成感を感じることができました。講師としても嬉しかったです。

毎回休憩時間にはおやつとお茶を出してくださったり、お中元やお歳暮をいただいたり、また、そのお宅で採れた野菜や果物などを戴くことが多かったです。

生徒から勉強以外の相談をされると、頼りにされているような気がして、嬉しかったことを覚えています。

家庭教師の時給は良いが効率は良くない

収入が不安定でした。

月額ではなくその月に行って指導した回数がお給料になるので、家庭教師先に向かっている途中で「今日は都合が悪くなった」と急に言われたり、行ったのに誰もいなかったり、行ってからキャンセルされたりすると、お給料は発生しません。当然、交通費も発生しませんので無駄足ということになってしまいます。

小学生は時給1600円、中学生と高校生は時給2000円でした。どの学年も1回の指導時間は90分で、週1回でした。

移動時間は車で10~30分くらいでした。交通費支給に関して交通費は1キロ当たり10円を実費でもらっていました。

小学生・中学生・高校生を1コマずつみていたので、月額で2万2千〜2万4千円くらいでした。

家庭教師のアルバイトは他のバイトと比べると、時給は良いですが効率は良くないと思います。

知人や友人に聞いても、教える件数は多くて4件ほどだったので、月に3万円にもなることはまずありません。

いつから始まるかとかどのくらい稼げるかは運なので、他でメインのバイトをしながら空いている時間をうまく使って家庭教師のバイトをすると良いと思います。

また、人と直接的に接する仕事なので、コミュニケーションスキルは自然と身に付くと思います。

指導実績や指導経験というよりは、通っている大学や学部にもよりますが、国公立は学部を問わず指名が多いのだそうです。