人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 自分に向いている仕事とは?面白そうな仕事を探してみよう

自分に向いている仕事とは?面白そうな仕事を探してみよう

ID974

仕事を探すとき、あなたはどのようにして探していますか?

転職する際には、今までの自分の経験をもとに、できる仕事を探すと思います。しかし、今までの経験をもとに仕事を探すだけでは、できる仕事ってかなり限られてしまいますよね。

やりたい仕事が無い場合は絞り込まない方がいい

仕事を探すとき、求人情報サイトを活用する人は多いと思います。でも、すべて見ているととても時間が足りないので、絞り込み検索をして探しますよね。

でも、はじめから絞り込みすぎると、選べる仕事の幅が狭くなってしまって、やりたい仕事に出会えなくなることもあります。絞り込み検索をする場合には自分が経験した業種や職種に絞ることも多いと思いますが、それでは、今まで経験してきた仕事と関連のある仕事しか見ることはできませんよね。

自分が「この仕事しかない!」「この仕事しかやりたくない!」と思っている場合はそれでもいいのですが「これしか経験がないし、他の仕事はできないから……」と、消極的な理由で避けている場合は、とってももったいないと思います。

できるかできないかは別にして、まずはいろんな仕事を見てみるのがおすすめです。

面白そうな仕事を探してみよう

せっかく転職するなら、今までのキャリアはいったん置いておいて、とりあえず自分の興味のままに、面白そうな仕事を探すのがおすすめです。

自分が経験の無い仕事だからって、できない仕事ばかりというわけではありません。今までの経験とはまったく違う種類の仕事でも、未経験でスタートできるものはたくさんあります。

筆者も、今までの職歴を見てみると見事にバラバラです。
金融関係、サービス関係、教育関係などなど、転職するたびに全然違う仕事を選んできたので、ヘンテコな経歴になっています。そして、今はフリーランスのライターとして働いていますが、いろいろな経験をしている分、仕事の幅が広がっているのも確かです。

今まで転職するたびに全然違う仕事になってしまったのは、そのとき一番興味があるものを選んできたからです。経験のある仕事に関連する求人ももちろんあるのですが、「それより今はこっちがしたい」という感覚でいろんな仕事に未経験で入っていきました。未経験でのスタートというのは大変そうに思われるかもしれませんが、未経験であることは面接時に伝えていますから、入社後には丁寧に教えてもらえますし、自分がサボったりだらけたりしなければちゃんとついて行けます。

未経験でも採用されます

「未経験の仕事だと、採用されにくいのでは?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。もちろん、仕事によっては応募条件として「3年以上の経験」などがある場合もありますし、その場合は難しいですが、そうでない場合は未経験の方が歓迎されることもあります。

経験がある人はたしかにすぐに戦力になってくれそうに思いますが、実際には会社によってやり方も違いますし、教えなくてはならないことも多い反面、経験者だと変な癖がついていてなかなか新しいやり方を覚えてくれないこともあります。

未経験者の方が今まで経験が無い分その会社のやり方をしっかり教えることができますから、会社によっては未経験者の方がいい、と考えていることも多いんですよ。

面白い仕事の方がやりがいは大きい

仕事は、生きていくために仕方なくするものではありません。なかなか自分が好きなことを仕事にするのは難しいと言われますが、筆者は「好きかどうかはやってみないと分からない。とりあえず、面白そうだからやってみたい!」とう気持ちで仕事を探しています。

そして、自分の興味を優先して選んだ仕事であれば、「生きるために仕方なく選んだ仕事」に比べればやりがいも感じますし、なにより自分が楽しいです。そして、いろんな仕事を経験していると、それぞれの業界のことにも多少詳しくなれますし、いずれその仕事をやめたとしても、その業界に関する知識が今後の生活に活かせることも多いですよ。

仕事を探すときに、あまりにもはじめから絞り込みすぎてしまうと面白い仕事や向いていそうな仕事を見逃してしまいます。「どうしてもこれがやりたい!」という仕事が無いなら、いろんな仕事を見てみて、そのとき興味がある仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?