人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事術 > 読書や勉強が苦手な人でもデキる人になるための方法

読書や勉強が苦手な人でもデキる人になるための方法

ID934

仕事が好き!!という人は多くはありませんが、お金が好き!!という人は多いと思います。そして、今よりも収入を増やそうと思えば、今以上に仕事の質を高めて周りに認めてもらったり、もしくはスキルを高めてより高収入の仕事に転職したりと、嫌でも「仕事をがんばる」必要があります。

お金は欲しい!けどわたしには無理?

お金がキライ、という人はいませんし、できればもっと稼げるようになりたい、というのは誰もが思うことですよね。でも、「わたしは勉強とか嫌いだし、仕事も面白くないから無理!」と思っていませんか?

たいていの人は、自分のスキルを高めたり資格をとったりという努力をする前に、「どうせ無理」とあきらめてしまいがちです。でも、努力や工夫をする前に早々にあきらめてしまうのはとってももったいないんですよ。なぜなら、多くの人はあなたと同じように早々にあきらめてしまうので、あなたがちょっとがんばってステップアップするだけでも、収入を増やしやすいからです。

他の人が「どうせ無理」と思っている中でがんばれば、そこまで飛び抜けて優秀でなくても、今より収入を増やすことは難しくないでしょう。

でも、「がんばりたいけど、勉強とか読書とか苦手なんです」という人もいるでしょう。そういう人でも、勉強・読書ができるようになる方法があるんです。

仕事にしてしまえば身につく!

おすすめの方法というのは、あえて自分が覚えたいことを、仕事にしてしまう、という方法です。

たとえば、タブレット端末の使い方を覚えたい場合は、職場でタブレット端末の勉強会を企画する、という具合です。「わたしが勉強してきて発表します!」と言ってしまえば、勉強せざるを得ませんよね。

すごくプレッシャーのかかる荒業ではありますが、効果はテキメンです。

ダイエットでも、この方法が使えます。「痩せなきゃ!」と思っていても、ついお菓子をたべてしまったり、運動をサボったりしてなかなか痩せることはできません。でも、「好きな人とのデート」とか「友達の結婚式」とかで自分をキレイに見せたいときがあれば、その日に合わせてダイエットを頑張りますよね。この仕組みを利用して、あえて友達と海に行く予定を入れてしまえば、その日までには水着が着られる体型にならなくてはなりません。

仕事のために資格を取りたい、という時でも、先に試験に申し込んでしまった方が、「ある程度マスターしてから試験の申込をしよう♪」と考えているときよりも効率的に勉強することができますよ。

試しにやってみれば分かります

ここまで読んでみても、「そんな大胆な方法、わたしには無理!」と思う人もいるかもしれませんね。でも、この方法は実際に試してみると、本当に効果があるということがわかります。

いきなりすごくハードルが高いことをするのは少々危険ですが、比較的簡単に取れる資格に挑戦するときなどに試していただきたいと思います。

本を読むのが苦手、勉強が苦手、という人でも、必要に迫られればやらざるを得ません。あえて難しい方法を選ぶというのは勇気がいることですが、ぜひ試してみてくださいね!