人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 子供を保育所に預ける前に、生活リズムを整えよう!

子供を保育所に預ける前に、生活リズムを整えよう!

ID790

小さい子供がいる女性が仕事を探すときは、仕事を探すだけでなく、保育所を探したり、保育所への入所準備をしたりといろいろやることがあります。

働くのも大変ですが、働くまでの準備もかなり大変なんですよね。そこでまず取り掛かっておきたいのが生活リズムの改善です。

子どもの生活リズムを整えよう

あなたが仕事を始めて、子供が保育所に行くようになると、早寝早起きをしなければなりません。すでに規則正しい生活をしている方なら問題ないと思いますが、子どもが小さいと生活リズムも乱れがちですよね。子どもが寝付くのが22時23時、という人も少なくないのではないでしょうか?

そこで、本格的に仕事が始まる前に、しっかり生活リズムを整えておくようにしましょう。生活リズムが乱れたまま保育所生活をスタートさせると、子どもも寝ぐずりがひどくなったりして、自分自身もしんどくなってしまいます。仕事を始めると自分も大変ですから、子どもに対して八つ当たりしそうになってしまう人もいます。そうならないように、しっかり生活リズムは整えておくようにしてくださいね。

「不摂生ができるのも今のうち☆」とか思って不規則な生活を続けないように、くれぐれも注意してくださいね。

早寝早起きすると元気になります!

子どもが小さいうちは、親も寝不足になりがちですが、規則正しい生活を徹底するようにすると、体調が良くなると思います。仕事と、家事・育児を両立するのは大変なことで、体力勝負です。

不規則な生活をしているまま仕事を始めると、免疫力が低下した状態になっていてすぐに体調を崩し易くなります。そして、保育所に入ったばかりの子供も体調を崩し易いもの。

子どもの看病をしているうちに自分まで体調を崩してしまい、共倒れになってしまうこともあります。特に子どもが2人以上いるような場合はカオス状態になりかねないので、しっかり生活リズムを整えておくようにしましょう。

食事にも気を遣うようにしよう

早寝早起きして十分な睡眠をとるように気を付けることは大切ですが、食生活も大切です。特に、子供の食生活は大切です。保育所の給食では栄養バランスのとれた食事が提供されますが、いろんな食材がでます。

普段、子供がよく食べるからと言って同じようなメニューばかりになっている人は、注意が必要です。保育所に入ったからと言っていきなり食べられるようになるわけではないので、家でも献立のバリエーションを増やして、子供が抵抗なく給食をたべられるようにしてあげてくださいね。

ママの方も、いつも朝食や昼食は簡単なもので済ませている人が多いと思いますが、体調を整えるためにも、栄養のあるものを食べるように心がけるといいですよ。

食生活を整えるだけでも、体調に変化を感じるはずです。

1日のスケジュールを考えておこう

子どもが保育所に入ってからの、一日の生活を、前もって練習しておくのがおすすめです。

1日のスケジュールを考えてみて、実際にやってみて、無理が無いかどうかを確かめるといいでしょう。なんとなく頭の中で「○時頃に起きたらいいかな」ぐらいに考えているだけでは、実践してみると全然うまくいかないこともあります。

予想以上に朝の準備に時間がかかってしまったり、夜も「○時頃に寝られるかな」と予測していても、実際にはその時間に寝るのが難しいこともあるでしょう。

また、洗濯を朝にやるか夕方にやるかなど、家事のやり方についても併せて考えておくといいですね。仕事に慣れるまでは自分自身もいっぱいいっぱいで、子どももいっぱいいっぱいだと思います。そんなときに生活リズムまでぐだぐだになっていると、それこそ体調を崩してしまったり、ストレスが溜まってイライラしてしまうこともあります。

規則正しい生活を練習して、保育所生活&社会人生活にしっかり備えましょう!