人材派遣会社登録まとめ TOP >  履歴書の書き方 > 履歴書の封筒はあの白いやつの方がいいの?封筒にまつわるあれこれ

履歴書の封筒はあの白いやつの方がいいの?封筒にまつわるあれこれ

ID625

履歴書を、むき出しのまま提出することはまずありません。
書類送付となっている場合は当然封筒に入れて送りますし、持参して手渡しする場合も封筒に入れた状態で持参しなければなりません。

では、使用する封筒の色は、何色がいいと思いますか?

封筒の色に決まりはない

履歴書を購入すると、白い封筒がセットになっていますよね。内側が紫になっているアレです。白の方が良さそうな感じがしますが、実は封筒の色は白でも茶色でもかまいません。

白でも茶色でも問題はないのですが、それ以外に大切なポイントがあるんです!

A4サイズの封筒に入れよう

履歴書やエントリーシートを送付する際には、A4サイズの封筒を使うのがマナーです。履歴書のセットには小さい封筒が入っていることがありますが、これは使わないでおきましょう。

折り曲げてしまうと取り出す手間もかかり、ちょっと不親切な印象ですね。ちなみに、A4サイズの封筒というのは定形外郵便になるので、82円では送れません。郵便局で重量を測ってもらって切手の値段を調べましょう。重量を調べずに82円で送った場合は送られずに返ってきますので注意が必要です。

宛名等の書き方

履歴書などの書類を丁寧に作ったのに、封筒の宛名などの書き方が雑な人がいます。封筒は、ただ応募書類を入れるだけの袋なのではなく、採用担当者が一番はじめに見るところでもあります。気を抜かず、丁寧に書いてくださいね。

住所は、略さずにすべて書きます。「○○ビル○階」というところまでしっかり書いてくださいね。名前は、採用担当者の名前宛てで出しますが、名前が分からない場合は「採用担当者様」としても問題ありません。

また、赤ペンで「履歴書在中」を書くのも忘れないようにしましょう。持参して手渡しする場合でも、封筒に「履歴書在中」と書いてあればあとから見てもすぐに履歴書を見つけられます。

それから、自分の氏名・住所も忘れずに書いておくようにしましょう。いちいち中の履歴書を見ないと誰かわからないようでは不親切です。

持参する場合、住所は書く?

郵送の場合は必ず住所を書きますが、持参する場合は住所を書く必要はありません。ただ、「履歴書在中」とだけ書いておけばOKです。※自分の氏名・住所は書いておくと親切です。

それから、持参する場合は封筒の糊付けも不要です。郵送の場合は糊付けして密封マークを書きますが、持参の場合はどちらも必要ありません。

ご丁寧に糊付けされている場合は開封の手間がかかりますから、やめておきましょう。
「丁寧な印象を与えたい」と思ってやっていても、裏目にでることもあります。丁寧さはもちろん大切ですが、何よりも優先して考えるべきなのは、「採用担当者が見やすいかどうか」です。

持参する場合は折れ曲がらないように!

カバンの中に履歴書を入れると、折れ曲がってしまうことがあります。封筒をそのまま入れてしまうとどうしても角が折れ曲がってしまいますので、クリアファイルに入れてからカバンに入れるのがおすすめです。

また、ビジネス用のバッグでない場合、柔らかいバッグだと外からの圧力で折れ曲がってしまうこともあるので、ビジネス用か、それに近いかっちりとしったバッグを使うようにしてくださいね。

履歴書は大切な書類です。採用担当者に悪い印象を与えないように、封筒にもこだわって、失礼のないように気を配ってみてくださいね。