人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事術 > 荷物を減らしてスマートな印象に!多機能ペン1本あれば仕事はできる!

荷物を減らしてスマートな印象に!多機能ペン1本あれば仕事はできる!

働く上で、ボールペンなどの筆記用具は欠かせないものです。いくらPCを使うことが増えても、大事な書類は自署しないといけないこともありますし、スケジュール帳に予定を書き込むこともあります。

では、あなたはどのような筆記用具を使っていますか?

ペンケースがポーチ化していませんか?

特に女性に多いと思うのですが、ペンケースの中にいろんなモノが入っていて、ちょっとしたポーチになっていることがあります。これでは、スマートな印象ではありませんね。

たとえば、ボールペン、カラーボールペン、サインペン、シャーペン、消しゴム、ぐらいはいいとして、ミニサイズのホチキス、クリップ、それからなぜかヘアピン、頭痛薬などなど、いろんなモノが入っているペンケースは、見た目もパンパンで良くありません。

「もしかしたら使うかも」と思ってついいろんなものを入れてしまうものですが、モノが多いほど整理整頓は大変になりますすし、汚れやすいうえに掃除も大変です。

実際に使う文具というのはかなり限られているのですから、もっと減らしてもいいのではないでしょうか?

多機能ペン1本で仕事はできる

たとえばイラストレーターなど、たくさんのペンや画材を必要とする仕事もありますが、たいていの仕事では、たくさんの筆記用具は不要です。

極論を言えば、多機能ペンが1本あれば、仕事はできるんです。

多機能ペンとは、ボールペンやシャーペンが1本にまとまっているもののことです。最近は自分で好きなカラーのボールペンを入れてカスタマイズできるものもありますよね。

多機能ペンを1本持ち歩いていれば、仕事で困ることはないのではないでしょうか?
筆者の場合、普段持ち歩いているのは黒ボールペン・赤ボールペン・シャーペンの3つが1本になった多機能ペンです。ペンの上部を回すことでペン先が入れ替わるタイプのもので、けっこういいモノなので長く使えそうなところが気に入ってます。

自宅でも外でも基本的に使うのはこのペンのみ。これで困ったことはありません。

なにより、他のペンが必要になるような場合は、たいてい自宅にいるときか、職場にいるときではないでしょうか?自宅や職場にある程度の筆記用具が揃っていれば、持ち歩くのは多機能ペン1本で十分ではないですか?

ちなみに、筆者が自分でそろえている筆記用具は、持ち歩き用の多機能ペンの他も、厳選したものだけにしています。(管理が大変になるから、たくさんモノを持ちたくないのです)

・サインペン(水性)
・名前ペン(油性のもの)
・筆ペン
・蛍光マーカー

これだけあれば、何にでも対処できますよね。これ以上たくさんのペンは不要です。万年筆は、昔は持っていましたが使いこなせないのでやめました。

荷物が多い人は、どうも段取りが悪そうなイメージがあって、仕事上でも信頼されにくいことが多いです。もちろん、どうしても必要な資料などでかさばるのは仕方ありませんが、ペンケースがパンパンになっている、というのはイマイチですよね。

筆記用具は多機能ペン1本にまで減らすことが可能です。ペン1本だけならペンケースがなくても、バッグのポケットに差しておくだけでいいので荷物を減らすことができ、スマートな印象を演出することが可能になりますよ。