人材派遣会社登録まとめ TOP >  思考法 > 正社員になりたい?なりたくない?生き方と働き方の問題。

正社員になりたい?なりたくない?生き方と働き方の問題。

558

非正規雇用が多すぎることが問題になっています。
でも、非正規雇用の何が悪いのでしょうか?漠然と「正社員になりたい」と思っている人は多くても、実は詳しいことはよく分からない、という人も多いものです。

非正規雇用の年収は300万円未満!?

非正規として働く人の年収は、どれぐらいか知っていますか?今は正社員でも年収が低い人が多く、正社員の場合は年収300~400万円の人がもっとも多いそうです。

一方、非正規雇用の人の中でもっとも多いのが、年収103万円以下で、約3割の人が該当するというのです。

詳しく内訳を見てみると、このようになっています。

103万円以下……29.1%
103~130万円……16.0%
130~150万円……7.5%
150~200万円……15.2%
200~300万円……23.1%
300~400万円……7.4%
400~500万円……1.4%
500~600万円……0.0%
600~700万円……0.3%
700~800万円……0.0%
800万円以上……0.0%

いかがでしょうか?

ちなみに、年収103万円以下というのは、所得税が非課税になる人です。そして、年収130万円以下の場合、若干の所得税はかかる人が多いものの、社会保険への加入義務が無い人たちのことです。

年収200万円未満の人が合計で67.8%になるというのはけっこう衝撃的な数字ではないでしょうか?正社員で年収200万円未満の人は、9.8%です。

この差は歴然。これだけ収入に違いがあれば、やはり正社員の方がいい、と感じる人が多いのではないでしょうか?

正社員になりたくない人もいる!

非正規で働く人のうち、約6割の人は、「正規で働きたい!」と思っているのだそうです。ただ筆者がびっくりしたのは、約4割の人は正社員になりたいと思っていないという事実です。

1割程度の人は「正社員になりたくない」と思っていて、残り3割の人は「わからない」と回答しています。つまり、正社員になりたい気もするけど、ならない方がいいかも、と思っている人がけっこういるっていうことですよね。

これは、年収だけで判断できない「働き方」「生き方」に関わる部分だと思います。

正社員になると、それだけ責任がつきまといます。非正規の人を役職につける企業はまだごく一部でたいていは役職につくのは正社員ですよね。正社員になるとある程度の責任を持たなくてはなりませんし、会社に縛られる部分も多くなります。

「アルバイトの方が気楽だ」「派遣の方が一つの会社に縛られることがなく自由だ」と感じている人も少なくありません。
「最低限生きていけるだけのお金があれば、あとは自由に暮らしていたい」と思っている人は、案外多いのではないでしょうか?

自分に合った働き方を考えよう

一概に、「正社員の方がいい」「非正規の方がいい」ということはないと思います。もちろん、平均年収や雇用の安定という面で見れば正規雇用の方がいいとは思いますが、実際には正社員でも給料が低いところもありますし、派遣社員の方が稼げる、なんていう逆転現象もたびたび目にします。

そこで考えたいのは、正社員かどうかではなく、どのような働き方・生き方が自分に合っているか?ということです。

「贅沢はせずに、つつましく、かつ自由気ままに田舎暮らしがしたい」と考えている人なら、あくせく働くよりも、時間的にゆとりがある仕事の方が向いているでしょう。その代り、年収の高さは期待できません。

「とにかくお金を稼ぎたい!休みなんていらない!」という人は、正社員よりもむしろ派遣社員の方が高い時給で稼げるでしょう。休日はもらわなくてはなりませんが、休みの日はアルバイトをしたりして休みなく働いているような人もいますよね。

残念ながら、「楽な仕事で休みもちゃんとあって、年収が高い仕事」なんていうのはほとんどありません。だからこそ、自分が仕事に対して何を求めるのかをはっきりさせておくのは、今後仕事を探す上でもとても大切になってくるのではないでしょうか?

あなたは、正社員になりたいと思いますか?それとも、非正規雇用で良さそうですか?ぜひ、考えてみてくださいね。