人材派遣会社登録まとめ TOP >  派遣登録のマメ知識 > 無職から派遣に登録する4つのステップ

無職から派遣に登録する4つのステップ

現在の無職から、派遣でお仕事を始めようと思っているあなた。派遣登録から良い仕事が見つかるのか、不安ではありませんか?スムーズに登録し、お仕事を見つけるための4つのステップを紹介します!

ステップ1 派遣会社を見つけるよりも先に…

派遣で仕事を探すとき、「どこの派遣会社が良いのか?」まずはそれを考えがちです。派遣会社を選ぶとき、友人の紹介などで決まっている場合はそのまま登録会に進んでも問題はありません。

しかし何の目星もついていない状態で派遣会社から探すと、「結局どれがいいのかわからない!」なんてことになり早々で挫折を味わうことになり兼ねません。

まずオススメしたいのが、「仕事から派遣会社を選ぶ」ということ。方法は簡単です。あなたがこの記事を読んでいる端末ですぐに派遣の仕事を探すことができます。

まずは、派遣求人サイトで仕事の検索をしてみましょう!

派遣求人サイトは、

・はたらこねっと
・マイナビ派遣
・エン派遣

など、たくさんあります。(上記サイトは一部です)

内容は重複していることも多く、一つのサイトで充分情報はあるので、まずはどこか1つにサイトを絞って探してみると良いでしょう。

給与、雇用形態、通勤時間などあなたの希望で検索をします。気になる仕事を見つけたら、そのまま「応募する」などのボタンをクリックして応募に進みましょう!仕事を見つければ派遣会社も同時に見つかる、というわけです。

ステップ2 登録会の準備を進めよう!

サイトから応募をしたら、その後登録会の予約をすることになります。無事に日時が決まれば、登録会に向けて準備を始めましょう!

準備する項目は以下の4つです。

・履歴書や筆記用具など、持参を指示されたもの
・それ以外にあれば便利なもの(スケジュール帳、メモ帳など)
・志望動機、長所短所の事前準備
・当日の服装準備

準備しておけるものは、できるだけ早く準備しておきましょう!

前日に慌てて準備すると、忘れ物をしたり、翌日までに準備ができないものが出てきたりするので注意です!

また、登録会当日にはスキルチェックの時間が設けられるので、予習をしておくと当日スムーズです。

・パソコンのタイピング練習(例文をタイピングで打つスキルチェックがよくあります。)
・簡単な計算式の練習(筆算や、ルートを使った計算式など)

その他にも一般常識問題などが出題される場合もありますが、事前に予習しておけるのはこの2項目です。

ステップ3 仕事に巡り合うコツは希望条件を明確にするコト

登録会当日には、運営スタッフとの1対1の面談があります。

この面談で、

・あなたが希望した仕事が適正かどうか
・あなたがどんな条件で、どんな仕事をしたいか

を運営スタッフが確認します。

このとき、しっかりあなたの希望を伝えることが大切です。明確に伝えておくことで、仕事を紹介する運営スタッフ側も紹介先を選びやすくなります。

事前に明確にしておくのは、以下の5つ。

・給与
・通勤時間
・雇用形態(一般派遣/紹介派遣/特定派遣)
・職種
・勤務時間

あなたの希望条件にぴったりハマる仕事がたくさんあるとは限りません。その場合、運営スタッフの方から妥協案を提案されることもあるでしょう。たとえば、「通勤時間は○分に伸ばせますか?」「服の販売希望とのことですが、雑貨でも良いですか?」など。

そんな時の為に、“これだけは譲れない”というものも決めておくと良いでしょう。

ステップ4 選考期間中の活用!

登録会が終われば、あなたが希望していたお仕事の選考期間に入ります。結果連絡がくるまで、数日間あることでしょう。登録会が終わればホットする気持ちもわかりますが、選考期間を活用しない手はありません。

まずは、別の仕事を探しておきましょう。再度、派遣求人サイトで探してみても良いです!「え?合否の結果がまだなのに?」そうなんです。結果が来る前ですが、次の動きを始めておくことをあえてオススメします!

万が一、不合格の通知がきた場合、次の動きがわからなければそこで挫折してしまう可能性があります。次の目星がついているとき、気持ちを切り替えて次の応募に進むことができます。これが別の仕事をすぐに探し始める理由。スムーズにお仕事を決めるには、万が一に備えることが大切です!

ただし、

・応募はまだしない(サイト上のお気に入り機能を使って保存しておきましょう。)
・登録した派遣会社の求人からまずは探してみる(登録会の参加を最小限にできます。)

無職からスムーズに派遣で仕事を探す方法、まとめ

◎派遣求人サイトでまずは仕事から探してみよう!
◎登録会に向けて準備を始めよう!
◎希望条件を事前に明確にしよう!
◎登録会後、さっそく次の動きに移ろう!

計画的に就職活動を進めて、スムーズにお仕事を見つけましょう!