人材派遣会社登録まとめ TOP >  派遣登録のマメ知識 > 派遣登録会で注意することとは?

派遣登録会で注意することとは?

派遣で仕事をする時には、事前に登録会への参加が必要!登録会で個人情報の登録や、スキルチェックなどをして、仕事を紹介してもらえるようになります。派遣登録会で注意するべきことをまとめてみました!

時間厳守は基本!○分前行動を!

生活していく上で、時間厳守は基本の行動。ビジネスシーンでも、もちろん例外ではありません。派遣登録会によっては、ひとりでなく数名で同時に登録会を進めていく場合もあります。

たとえ1人での登録会であっても、遅刻は厳禁!5分前には着席しておけるように、会場へ行きましょう!このとき、早く着きすぎてもかえって迷惑な場合もあるので、早くとも7,8分前の到着を目安にすると良いでしょう。

言葉使い、受け答えに注意しよう!

登録会では、パソコンでのスキルチェックや一般常識問題などであなたの能力をアピールできる時間があります。もちろんこの時間があなたの仕事を見極める判断材料となるわけですが、注意が必要なのは、それ以外の受け答えです。運営側は、あなたの言葉使いや表情、所作などもチャックしていることがあります。

・挨拶
・返事
・言葉使い
・姿勢

など、常に見られていることを意識して登録会に挑みましょう!

TPOを考えよう!服装で注意すべきこと

登録会で印象を良くするために気を付けたいのは、服装です。外見というのは、第一印象から人の印象を決めると言われています。面接ではないと言え、ビジネスマナーを考えた服装で参加するようにしましょう。

ここでお勧めしたい服装は、ずばりオフィスカジュアル。スーツ着用ほどかっちりはしていませんが、常識的で、やや個性もアピールできるベストな服装と言えるでしょう。もしオフィスカジュアルの服装が用意できないようであれば、白シャツにパンツスタイルなど、シンプルで良いので清潔感のある服装を心掛けましょう。

忘れ物には注意!これを持っていこう!

登録会参加時には、忘れ物をしないように家を出発する前に念入りに確認をしておきましょう!

・運営側から持参を指示されたもの
(履歴書、筆記用具など)
・ファイル
(書類をまとめるように念のために持参すると良い)
・メモ帳、スケジュール帳
(コーディネーターとの面談時に、今後の予定などメモに取ることがあります)
・鏡
(会場入り前などに身だしなみチェックをするなど、便利です)

何か忘れ物があると自分自身も不安になり、登録会に集中できません。忘れ物がないか、あったら便利なものは何か、事前に確認をしておきましょう!

このように注意する点は以下の通りです。

◎遅刻に注意
◎言葉使いに注意
◎服装に注意
◎忘れ物に注意

これらを少し意識するだけで、登録会での失敗は免れることが出来るでしょう!登録会で、素敵な仕事を見つけてくださいね!