人材派遣会社登録まとめ TOP >  派遣登録のマメ知識 > 派遣登録会!履歴書に書く志望動機は?

派遣登録会!履歴書に書く志望動機は?

派遣登録会への参加が決まったら、さっそく履歴書の準備を始めることでしょう。

名前、経歴、と書き進めていくところで、誰もがつまずくのが志望動機。そこで、派遣登録会で評価が上がりやすい志望動機の書き方を紹介していきます。

定番の志望動機を避けよう!

志望動機を考える上で、まず考えなければならないのは“定番の志望動機”。履歴書上の志望動機が多くの人と同じでは目に付かない、ということに理由はあります。

ちょっと想像してみてください。履歴書を書いた人物と直接会うことなく、履歴書だけで判断しなければならない場合、定番の志望動機だけでその人物の良さは伝わるでしょうか?

同じ志望動機ばかり目にしていると「またこれか…。」と思いませんか?派遣会社の場合、あなたを面接した運営スタッフだけでなく、その上司や別のコーディネーターが見る可能性は大いにあります。

人と被っていないというだけで、目に留まりやすく志望動機自体も伝わりやすいということを覚えておきましょう!

定番の志望動機ってどんなの?という人の為に、少し紹介しておきましょう!

・今までやってきた仕事を生かしたい
・会社に貢献していきたい
・この会社で学んでいきたい

シンプルに書きましたが、このあたりを軸にした文面がよくある志望動機と言えるでしょう。
さて、これらを避けて、どんな志望動機が書けるでしょうか?

素直な志望動機を考えよう

まずは、シンプルに素直な志望動機を考えてみてください!どんなことでも構いません。

・お給料が良いから
・家から近いから
・仕事内容が前職と似ているから
・アットホームな雰囲気で働きやすそうだから

など。

素直な志望動機が実は一番相手に響きやすいです。当然ですね、正直な同期なんですから!ただ、このまま直球で伝えてしまうのはNG。相手に印象良く伝わるように、言い方を変換してみましょう!

ビジネス用に変換しよう

上記で挙げた素直な志望動機。そのまま伝えてしまっては、あまりにも安易な動機だと思われてしまいます。

なぜその志望動機なのか?それを付け加えるとともに、ビジネスシーンでも通用するようにうまく変換して、履歴書に記載しましょう!

たとえば、

・お給料が良いから
→前職は昇給制度がなく、趣味などで息抜きできる経済的余裕がなかった為、安定した収入を得ることで今後の仕事も長期間継続できると思ったから。

・家から近いから
→家事との両立がしやすいよう、通勤時間を出来る限り短時間にしたいと思っている。ほぼ毎日のことなので、朝が少し弱い自分には通いやすい方が長期間継続して勤務できると思ったから。

・仕事内容が前職と似ているから
→前職の仕事を生かしてステップアップしたいから。早く慣れることで、さらに新しい仕事内容を吸収でき、自分の為にもなると思ったから。

・アットホームな雰囲気で働きやすそうだから
→黙々と一人で作業することより、仲間と共に成長しながら働くことが自分には合っていると思い、こちらの職場の雰囲気に惹かれたから。

派遣会社の運営スタッフにとって、より印象良く受け取られやすいのは、“長期間勤務が出来る”“早く馴染んでくれる”ということでしょう。

スタッフを派遣した後は、なるべくトラブルは少ない方が良いですから、長く安泰に勤務してくれる人材が一番必要とされてくるわけです。

志望動機はシンプルかつ正直に!そして少しの工夫で、簡単に履歴書へ志望動機が書けるはずです!