人材派遣会社登録まとめ TOP >  派遣登録のマメ知識 > 派遣登録会で成功する志望動機3ステップ

派遣登録会で成功する志望動機3ステップ

面接時に聞かれる志望動機、どう答えていいか迷ってしまう人も多いのでは?

派遣登録会でも、希望派遣先が決まっている場合は志望動機を聞かれることでしょう。こんなとき、どう答えればうまく選考に進めるのか、3ステップにわけて考えていきましょう!

ステップ1:自分の中で志望動機をまとめよう!

志望動機をなんとなく考えて答えていては、まず選考には通りません。

なぜなら、答えたことに対してさらに質問をされると、そこでつまずいてしまう可能性が高いから。スムーズに答えるためには、しっかりと自分の中で志望動機をまとめて、準備をしておく必要があります。

まとめる内容は、率直な志望動機で構いません。考えながら紙に書き出してみましょう!

・このブランドが好きだから
・勤務時間が自分のライフスタイルに合っているから
・前職に仕事内容が似ているから
・前から挑戦したかった職種だから

簡単ですね。志望動機を2~3個出しておくのが理想。多すぎると志望動機が明確ではなくなるので注意です。書き出したものをこのまま伝えては、あまりにも単純な志望動機だと思われて選考には通りづらいでしょう。では、次のステップに進みましょう!

ステップ2:好印象な言葉に言い換えよう!

言い換えること。実は同じ内容なのに不思議と違った印象を与える、魔法みたいな方法です。この言い換え戦法、難しいことではありません。

○○(志望動機)だから○○(結果こうなる)という風に考えることです。例として上記に挙げた志望動機を言い換えてみましょう!

これも紙に書き出してみてください。

・志望動機:このブランドが好きだから
・理由:デザインが女性らしくて好き、接客が魅力的など
・だからこうなる:このブランドの良さを素直にお客様に伝えることができる→売り上げに貢献できる

・志望動機:勤務時間が自分のライフスタイルに合っている
・なぜ:○時から習い事があり、勤務後にも通うことができる。早朝に家事をやらなくてはいけないから、11時出勤がベストなど
・だからこうなる:趣味や家事と両立することができ、時間に無理なく働くことができる→ストレスなく長期間働くことができる

・志望動機:前職に仕事内容が似ているから
・理由:職種が近い、ブランドの系統が近いなど
・だからこうなる:抵抗なく新しい仕事もスムーズに覚えやすい→さらに新しい知識を増やす時間を確保することができる
(例えば○○や○○と付け加えると尚可 )

・志望動機:前から挑戦したかった職種だから
・理由:パソコンが好きなので、事務仕事で勉強していきたい。接客業をさらにスキルアップするためなど
・だからこうなる:楽しんで多くの知識を吸収することができる、学びたい気持ちが強くなる→自分の力に自信を持つことができる、結果即戦力になれる

なぜそう思うのか。だから私は役に立つ。ということを付け加えて考えてみましょう!あとは文章をまとめるだけです。

ステップ3:相手に伝わりやすいように文章を考えよう!

あなたが伝えたい志望動機は明確にできました。あとは、相手の心に入りやすいように文章を構成するだけ!これもまた難しくありません。

友達に伝えるには?というところから考えてみてください!前述した志望動機で例を出してみます。

・志望動機:このブランドが好きだから
・理由:デザインが女性らしくて好き、接客が魅力的など
・だからこうなる:このブランドの良さを素直にお客様に伝えることができる→売り上げに貢献できる

さて、これを友達に伝えたいとき、どう文章にしますか?私ならこう言います。

「この前ここのお店に行ったとき、店員さんがとても親切で嬉しかった!一気にこのブランドのファンになった!だから自分もあんな店員になりたいし、絶対に楽しんで接客できる!それなら会社にも貢献できるはず!」

これはもちろん友達に伝えるとしたら、です。この文章をビジネス用に言い換えてみましょう!

「以前お店に伺ったとき、スタッフの方がとても親切に接客して下さり、こちらのブランドのファンになりました。お手本とできるスタッフがいる環境で、自分も楽しんで接客が出来ると確信しました。将来的には会社に貢献ができるスタッフになれるというビジョンができ、志望させて頂きました。」

実際はもう少し簡潔に伝えてもオッケーです。志望動機とその理由が、正直そして明確であれば、この後どんな質問が来ても答えることができます。

ステップ1:正直な志望動機を書き出す
ステップ2:「理由」「だからこうなる」を付け加える
ステップ3:ビジネス用に文章を構成する

この手順通りに紙にまとめて準備しておくと、当日スムーズに答えられるはずです!事前準備をしっかりして、希望職種を勝ち取ってくださいね!