人材派遣会社登録まとめ TOP >  派遣登録のマメ知識 > 派遣登録の仕方がわからない!

派遣登録の仕方がわからない!

初めての派遣登録はわからないことだらけ!
登録ってなに?派遣ってどういう仕組み?
そんな疑問を解決していきましょう!

派遣ってどういうところ?

派遣って聞くだけで「なんかややこしそう…」と思ってしまいませんか?

でも派遣での働き方は意外と簡単!
働きかたは大きく分けて3つです。

■一般派遣

派遣会社に雇われて、派遣先企業で働くこと。
普段の業務の指示は派遣先企業からありますが、雇用契約や給与支払いは派遣会社にあります。

■特定派遣

派遣会社に正社員または契約社員として雇われ、派遣先企業で働くこと。派遣先企業でのお仕事の契約期間が終わっても、派遣会社との雇用契約は終わりません。
また、派遣会社の社員なので、派遣会社からの賞与を受け取れる場合もあります。(企業による)

■紹介予定派遣

最初の数か月は一般派遣として派遣先企業で働きます。一定期間終了後、自分と派遣先企業、双方の合意の上で派遣先企業の社員になります。その時に、雇用契約や給与支払いは派遣先企業に移ります。

ちょっと難しくなりましたが、簡単に言うとこうです。

よくある「派遣でアルバイト!」なら一般派遣。
派遣会社に就職して働きたいなら特定派遣。
働いてみてから社員になるか決めたいなら紹介予定派遣。

この働き方の希望は、派遣登録会で伝えることができますよ!

登録の仕方は?登録会ってなに?

登録するには、まず派遣会社を探しましょう!探す時に、ひとつ落とし穴!派遣会社を手あたり次第探していては、たくさんあり過ぎて迷ってしまいます。オススメの探し方は、派遣の求人サイトでまず「気になるお仕事」から探すこと!

派遣の求人サイトもたくさんありますが、

・はたらこねっと
・エン派遣
・マイナビ派遣
・リクナビ派遣

など、求人数が多いのでオススメ!

サイト上で自分の就労条件を打ち込み、お仕事を絞って探してみましょう!応募したいお仕事があれば、サイトから応募してください。その後応募した派遣会社から、登録会の日時予約の連絡がくるので都合のよい日時に予約しましょう!

登録会にはこんな目的があります。

・自分の個人情報やお仕事の希望を伝える
・お仕事を紹介してもらうためのスキルチェックを受ける(タイピングや一般常識など)
・派遣会社の仕組みを知る(社会保険や給与支払いに関してなど)

所要時間は1時間半~2時間程度。これが終わればひとまず登録完了です!

登録完了後、希望のお仕事の選定や派遣先企業との面接(ない場合もあります)が行われます。まずは派遣登録をして、あなたに合ったお仕事を見つけてくださいね!