人材派遣会社登録まとめ TOP >  派遣登録のマメ知識 > 派遣に登録して軽作業で働こう!

派遣に登録して軽作業で働こう!

求人サイトを見ていると、「軽作業」のお仕事をよく目にすると思います。

派遣のお仕事の中で、実は軽作業は人気の職種。まだ経験したことのない人のために、軽作業がどんなお仕事?収入は?という疑問にお答えしていきます。

軽作業はきつくない!多種多様なお仕事!

まず軽作業と聞いて思い浮かぶ印象は「工場での流れ作業」「単純作業」といったところでしょうか。確かにあながち間違ってはいませんが、現在軽作業の職種はたくさんの種類があります。今まで裏方仕事を経験したことがないあなたも、これならできそう!と自信がわくかもしれません。仕事内容を簡単に紹介してみましょう!

■搬入・設営作業

コンサートなどの大きなイベントで、会場の設備搬入。多くの仲間と協力しながら、設営をしていきます。
基本的にリーダーの指示に従って動きます。多少体力のいるお仕事ですが、1日で達成感を得ることができますよ!

■清掃

公共施設やオフィスでの清掃作業。年配の方が多いイメージですが、新しい施設では比較的年齢層が低い場合もあるようです。また、最初は先輩とマンツーマンで施設内を回り、順番に清掃場所を教えてもらえます。覚えれば基本的には一人で動くので、一人で黙々と仕事をしたいという人に向いているでしょう。

■組み立て・加工

基本的に工場内でのお仕事です。ラインで流れてくる部品を組み立てたり、加工したりする流れ作業なので、ひとつの事に集中したい人にお勧めのお仕事です。工場での場合勤務地が遠い場合もあるので、交通状況なども確認しておくと良いですよ。

■検品

製品が全て揃っているか確認する作業です。検品表の内容と製品数を実際照らし合わせながら、チェックしていきます。集中力が必要ですが、確認作業を丁寧に行なえる人には向いている職種と言えます。

■アパレル関係

出荷前の洋服を検品したり、値札付けをしたりします。場合によっては製造にも関わることもあるかもしれません。洋服に関わる仕事がしたい人にとっては、アパレルの裏側がのぞくことができるのでもってこいのお仕事ですね!

■食品関係

主に食品の加工や盛り付けなどをします。
食品を扱うので衛生面には厳しいです。加工などはプライベートでも役立つこともあるので、料理好きな人にはおすすめしたいお仕事です。このように一言に軽作業と言っても職種はたくさんあります。工場作業が多いですが、重労働ではないのが嬉しいポイント!

軽作業の時給は?

時給に関しては、地域や職種によってかなり差があります。私の住んでいる関西の場合で言うと、だいたい950円~1200円が相場のようです。工場でのお仕事の場合、勤務時間は9時~17時など夕方までの勤務が多いようです。しかし勤務地によっては夜勤もあり、その場合は時給も上がるのが主流。

その他繁忙期時の短期などもあるので、初めて軽作業に挑戦する人はそこを狙っても良いかもしれませんね!
(バレンタイン前やお正月前など、大きなイベントの前に軽作業求人が増えやすいです。)

軽作業を始めるなら派遣に登録!

軽作業のお仕事は、たいていの場合派遣スタッフとしての勤務となります。つまり、勤務地の直雇用ではなく派遣会社のスタッフとして勤務地で働くという方法。派遣スタッフとして軽作業で働くメリットはたくさんあります。

・あなたの希望勤務地や希望職種にそって、派遣会社でお仕事を紹介してもらえる
・お仕事開始後も、不明点や疑問点など派遣会社の担当者に相談にのってもらえる(作業内容や人間関係の相談でもオッケー!)
・直雇用での勤務に比べてお給料が良い

まずは派遣求人サイトなどで気になるお仕事があれば応募してみましょう。
その後派遣会社で登録会に参加をし、あなたに向いているお仕事であれば勤務開始です!

「この作業ならできそうかも?」そんなきっかけでも良いので、まずは挑戦してみましょう!