人材派遣会社登録まとめ TOP >  面接対策 > 模擬面接で本番に備えたい!どこに行けば模擬面接ができる?

模擬面接で本番に備えたい!どこに行けば模擬面接ができる?

4061

面接は、ぶっつけ本番!という人が多い。

面接の練習をしたことがあるという人は少ないのではないでしょうか?でも、面接と言えば今後の仕事を決める大事な局面です。ぶっつけ本番で行くよりも、絶対に練習はしておいた方がいいですよね。

そこで、模擬面接をする手段を紹介したいと思います。

模擬面接ならハローワークがおすすめ!

ハローワークでは、模擬面接をおこなってくれるところが多いです。ハローワークの職員の方が面接官役をしてくれて模擬面接をし、その後改善した方がいいところなどのアドバイスをフィードバックしてもらえます。

もちろん費用は無料で、しかも何回でも受けることができるので、納得いくまで模擬面接をすることができるんですよ。

筆者も、何年か前にハローワークの模擬面接を受けたことがあります。このとき通っていたのはマザーズハローワーク。地域にもよるのかもしれませんが、マザーズハローワークでは一人につき専任の担当者が付いてくれるので、「行くたびに毎回担当者が変わる」ということがなく、何度も同じ説明をしなくていい、というのも魅力でした。

さらに履歴書の添削や模擬面接もしてくれて、就職までをしっかりバックアップしてくれます。筆者はマザーズハローワークで見つけた求人に応募して、履歴書添削や模擬面接をしてもらい、なんと一社目で内定をいただくことができました

もちろん、担当者によってスキルも違うかもしれませんが、ハローワークの職員なら一般の人よりも面接のマナーに関しても詳しいと思います。筆者の場合は、本番の面接を受けたときには「模擬面接の方が厳しかったな」と感じました。それぐらい、こまかいところ(ノックは3回など)まで教えてもらえるので、自信をつけることができますよ。

模擬面接はどこのハローワークでもやっているということは無いみたいです。また、予約制になっているところが多いので、詳しくはお近くのハローワークにお問い合わせくださいね。

友達や家族に頼んでもOK!

ハローワークで模擬面接をすると言っても、なかなか時間が合わないこともありますし、「ハローワークが遠くて行きにくい」という人もいるでしょう。

その場合、友だちや家族など身近な人に面接官役を頼んでもいいと思います。ただ、面接官役をしてくれる人自身が面接マナーに詳しいというケースは少ないと思いますので、自分でしっかり知識をつけた上で練習に付き合ってもらいましょう。

また、正しい面接マナーを知るためにも、1回ぐらいはハローワークの模擬面接に行くのがおすすめですよ。

友達や家族に依頼する場合は、質問内容などはあらかじめこちらで用意してその通りに話してもらってもいいですし、質問もすべて考えてもらって、こちらが臨機応変に対応できるかどうかの練習をするのもいいのではないでしょうか。

模擬面接の前に十分な準備を!

ハローワークの模擬面接を受けるときや周りの人に模擬面接に付き合ってもらう場合、それよりも先に自分である程度の対策をしておくのがおすすめです。

せっかく模擬面接をしてもらうのに、自分自身が初歩的なところでつまづいてしまうようでは何十回も練習をしなければならず時間のムダですし、相手にも悪いです。

よく聞かれる質問に関してはあらかじめ答えを用意しておき、模擬面接ではその回答をスムーズに話すことができるかを練習するようにしてください。

模擬面接をしっかりこなしていれば本番で失敗することはほとんどありませんので、かならず模擬面接をしておいてくださいね!