人材派遣会社登録まとめ TOP >  派遣登録のマメ知識 > バイト感覚で学生が派遣登録してもいい?

バイト感覚で学生が派遣登録してもいい?

派遣社員と言うと正社員と同じようにフルタイムで働くイメージがありますが、学生がアルバイト感覚で派遣に登録することはできるのでしょうか?

派遣の仕事はフルタイムだけじゃない!

派遣会社で扱っている仕事というのはフルタイムだけではなく、パートタイムや単発の仕事もあります。つまり、学生さんのようにバイトなど短期間や短時間でできる仕事もある、ということ。

実際、派遣に登録している人の中には学生さんも多く、空いた時間を活用して派遣として働いている人もいるんですよ。

ただ、高校生ができるような仕事はほとんどありません。高校生でも登録できる派遣会社はありますが、普通にアルバイトを探した方が仕事が決まりやすいと言えるでしょう。

大学生ならば、できる仕事はいろいろありますよ。

学生でも社会人の自覚が必要

学生でも派遣に登録することはできますし、働くこともできます。が、サークル感覚で働けるわけではありません!

働く以上はアルバイトであろうが派遣であろうが、社会人としての自覚を求められます。たとえばお店の店員でも、お客さんからしたら店員は店員。未成年かどうかとか、新人かどうか、なんて関係ありませんよね。

働く以上は、学生さんでも他の社会人と同じように働かなくてはならないのです。基本的に、時給も学生さんだからと言って安くされるということはありません。つまり、他の大人と同じ時給で働くということは、学生さんでも同じぐらいのレベルで働かなくてはならないということです。

スケジュール管理はきっちりと!

学生の場合は学業との両立が大切ですから、スケジュール管理も重要になってきます。テストの予定やサークルの予定などをきちんと管理しておかないと、職場にも迷惑をかけてしまうことになりかねません。

「やっぱり○曜日は休みたい」などとコロコロとスケジュールを変更したり、「今日は予定があったので休みます」などと急に休む、遅刻するというのも厳禁です。

派遣の仕事でもシフト制のものがありますから融通が利くように思いますが、融通が利くということと自分の都合でコロコロ働き方を変えてもいいということは違います。

派遣に登録する以上は、スケジュール管理に気を付けて、社会人としての自覚を持って働くようにしましょう。