人材派遣会社登録まとめ TOP >  派遣登録のマメ知識 > 派遣会社への登録は学生でもできる?

派遣会社への登録は学生でもできる?

派遣として働くのは、成人だではなく、10代の方でも派遣会社に登録して活躍しています。では、高校生や大学生といった学生でも派遣に登録することはできるのでしょうか?

高校生でも派遣に登録できる?

高校生であっても、派遣会社への登録は可能です。実際に登録している高校生もたくさんいます。

ただ、派遣会社に登録できることと、派遣として働けるというのは違います。登録はできても、仕事があるとは言えないのが実際のところなんです。

派遣会社で募集している仕事はたいていが18歳以上などで高校生不可。つまり、せっかく派遣会社に登録したとしても、高校生だとできる仕事が極端に少ないのです。

お金を稼ぎたい、働きたいと思うなら、派遣会社よりも普通のアルバイトを探した方が仕事が見つかる可能性は断然高いですよ。

派遣会社に登録する場合は、すでにやりたい仕事・働きたい会社があって、その仕事が派遣会社でしか募集していない、というケースの人。もちろん、その仕事が高校生可であれば、です。

それ以外の人は、普通にアルバイトを探した方が早いですよ。

大学生は派遣登録できます

大学生も、派遣会社への登録は問題なくできます。また、派遣会社で募集している仕事は18歳以上のものが多いため、大学生であれば年齢的にも問題なく働くことが可能です。

ただ、学生である以上はフルタイムの仕事はできませんし、テスト期間などで働けない期間もありますよね。そういった学生でも働ける仕事というのはやはり限られてしまうものです。

もちろん大学生でもできる仕事もいろいろありますが、派遣会社にだけ限って仕事を探すよりも、アルバイトも含めて探した方が効率が良いでしょう。

一般的に、派遣の仕事の方がアルバイトよりも時給が高い仕事が多いと思われていますが、時給が高い仕事というのはそれだけ専門性が高かったりして、簡単にできる仕事なわけではありません。

社会人ではない学生の場合、がっつり働こうと思うと学業をおろそかにすることになりますし、また、学業と両立していくためにはあまり専門性の高い仕事を選ぶのも難しいですよね。企業側も、経験者を求めているところは多いので、こういったところだと働くことはできません。

派遣会社への登録自体は学生でも問題ありませんが、早く働きたい人は特に、アルバイトも視野に入れて仕事を探した方がすぐに自分に合った仕事が見つかるはずですよ。