人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 派遣会社への登録、掛け持ちしても大丈夫?

派遣会社への登録、掛け持ちしても大丈夫?

派遣会社はたくさんありますから、どこに登録しようか迷ってしまいますよね。早く仕事を見つけたい人は、一つの派遣会社ではなく掛け持ちで複数の派遣会社に登録したいと考える人も多いのではないでしょうか?

派遣会社への登録は掛け持ちすべき!

派遣会社への登録は、掛け持ちした方がいいのか、という問題ではなくむしろ「掛け持ちすべき!」です。

派遣会社は一つだけ登録すればいいというものではありません。一つだけ登録するとなると、以下のような問題があるんです。

・選べる仕事が限られる
登録する派遣会社が一つだけとなると、その派遣会社の中からしか仕事を選べないということですから、職種によってはかなり選択肢が限られてしまいます。

・派遣会社のシステムが分からない
派遣会社のシステムは会社ごとにも違います。そのシステムが一般的なのか、もしくはあまり良くないシステムなのか、判断できないと困りますよね。

派遣会社への登録をするには登録会に行かなくてはならないので少し面倒ではありますが、一つしか登録していない場合は仕事が見つかりにくかったり、一般的には評判の悪い派遣会社でも「そういうものなのかな」と疑問に思うこともないまま効率の悪い仕事探しを続けることになってしまいます。

・派遣会社の対応も比較できない
担当者の対応に不満があっても、一社しか登録していないと「派遣会社ってこういうものなのかな」と思ってしまいます。複数の派遣会社を掛け持ちしていれば、「この会社あんまりよくないな」ということが判断できます。

3つ程度登録しておくのがおすすめ!

派遣会社を掛け持ちして登録する数としては、3つ前後がおすすめです。1つや2つ程度だと比較するにも仕事を探すにも限りがありますし、多すぎると登録会に良くだけでも一苦労、また、派遣会社の担当者から来る連絡をさばくだけでも疲れてしまいます。

おすすめは3~4つ。それぐらいの数であれば登録会に行くのにもそこまで負担はかからないですし、複数の派遣会社を掛け持ちすることによっていろんな仕事から選べるようになるので自分に合った仕事が見つかりやすくなるでしょう。

また、登録してみた派遣会社が他の派遣会社と比較していまいちだと感じた場合は、さっさと登録解除して、また別の派遣会社に登録するというのもいいでしょう。複数の派遣会社を掛け持ちしていればいまいちな派遣会社もすぐ判断できるようになるので良い派遣会社にだけ登録して効率よく仕事を探すことができるようになりますよ。