人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 派遣に登録! 介護の仕事を探すには?

派遣に登録! 介護の仕事を探すには?

介護職の経験がある人なんかは、次も介護の仕事がしたい、とおもったりしますよね。派遣で働くにしても、派遣で介護の仕事を探す人は多いです。

では、派遣会社に登録して介護の仕事を探すにはどうすればいいのでしょうか?

複数の派遣会社に登録しよう!

派遣会社にもいろんな種類があり、扱っている求人もさまざまです。中には、介護職に特化した派遣会社もあります。ただ、介護職に特化した派遣会社がいいかと言えばそうでもありません。

総合的な派遣会社の中でも、大手であればそもそも扱っている求人数が圧倒的に多いので、介護のカテゴリだけでもかなりの求人があるもの。マイナーな介護専門の派遣会社よりもむしろ大手の方が充実している、ということもあり得るのです。

派遣に登録するときには複数の派遣会社に登録した方がいいと言われていますが、これは介護職に就きたいという人でも同じ。一社だけでは良い求人が見つかるか分かりませんし、いくつか登録した上で、それぞれの派遣会社の違いを知りながら良い仕事を探していく方がいいでしょう。

また、「介護がいいけど、良い条件の仕事があれば他の職種もやってみたい」と考えている人も、複数の派遣会社に登録するメリットがあります。3~4つの派遣会社に登録していると介護以外でも自分に合った仕事が見つかったりもするので、介護だけでなくさまざまな職種を扱う派遣会社にも登録しておくと仕事探しがスムーズに進むのではないでしょうか?

希望の仕事はしっかり伝えておこう

派遣に登録する際の面談では、自分がやりたい仕事を伝える良い機会になります。担当者はあなたがどういう人なのか、どういう仕事をやりたいと思っているのかということを聞いた上で、あなたに合った仕事を紹介してくれます。

面談のときに具体的にやりたい仕事をつたえているほど、あなたにぴったり合った仕事を担当者が選んでくれる可能性が高くなります。

単に「介護系」というのではなく、たとえば「特養で働きたい」などと施設の希望や、「前職よりも給料が高いところがいい」といった待遇面での希望も伝えておきましょう。

介護職の募集自体はとても多いので、しっかり希望を伝えておかないと自分が興味の無い分野の仕事を紹介されてしまうこともあります。効率よく仕事を探すために、自分の希望はしっかり伝えておきましょうね。

派遣に登録する際の派遣会社選びや面談での対応次第で、希望の仕事が見つかるかどうかが変わってくるはずですよ。