人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 派遣会社への登録を解除したい場合、メールでも手続きできるの?

派遣会社への登録を解除したい場合、メールでも手続きできるの?

別の派遣会社でいい仕事が見つかった。
他のアルバイトや正社員などの仕事が決まった。

派遣会社に登録しても、もう登録を解除したくなるということもあります。
派遣会社への登録をしたままでも特に問題は無いのですが、定期的に仕事紹介の連絡がきたりするのが困る、という人は多いです。放っておいても連絡がなくなることはあまりないので、こちらから登録解除の手続きをしなければなりません。

メールでも解除の連絡はできる

基本的には、登録解除の手続きは派遣会社への電話連絡をすることになっています。ただ、電話窓口の営業時間内に電話できないような場合もあると思いますし、たいていの会社ではメールで解除したい旨を伝えることもできるようになっているものです。

電話でもメールでも、

「別のところで仕事が決まったため(など理由を書いて、)御社への登録を解除したい」

という旨を伝えてくださいね。

書類による手続きが必要な場合も

派遣会社に登録する際には、登録するための手続きとして書類を提出したことと思います。派遣登録を解除する場合も、書面での申請が必要な場合もあるのです。

書面での手続きが必要な場合は、電話もしくはメールでの連絡をした後、書類を送ってもらう必要があります。派遣会社に出向かなければならないことは無く郵送での手続きが可能なので、書類を送ってもらうように伝えましょう。

書類による手続きが必要なら、書類が届いたらすぐに記入し、返送しましょう。きちんと手続きを終わらせておかないと登録解除の手続きが完了しないので注意してくださいね。

解除せずに連絡をとめてもらうこともできる

派遣会社への登録を解除しなくても、派遣会社からの連絡だけ止めてもらうということも可能です。たとえば「今は別の派遣会社で働いているけど、またこの派遣会社も使うかもしれない」という場合。必要になったときにまた登録するということもできますが、それだとまた登録会に行かなくてはならず、面倒くさいですよね。

登録した状態にしておけばいつでも利用を再開できます。派遣会社に申し出れば、連絡だけを止めてもらうことはできるので、解除せずに登録状態を置いておきたい人は、連絡だけを止めてもらうよう電話もしくはメールで伝えておくといいですよ。