人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 派遣登録するときにお金はかかる?

派遣登録するときにお金はかかる?

派遣で働いた経験が無いと、派遣で働くということについてよく分からないことも多いですよね。派遣として働くにはまず派遣会社への登録が必要になりますが、派遣に登録するということ自体もどういうことをするのか、分かりづらいのではないでしょうか。

派遣登録にお金はかからない

派遣は、アルバイトや正規雇用とはまた違った雇用形態になります。派遣会社に登録し、派遣会社から仕事を紹介してもらうことになるんですね。

となると、気になるのは「登録料なんかのお金がかかるのでは?」ということ。

一般的な派遣会社では、登録時にお金がかかるということはありません! 登録料というのはかからないんですね。

ただ、一部、登録料などの名目でお金がかかる派遣会社も存在しています。また、登録料だけでなく、半強制の研修に参加させて、研修参加費をとる派遣会社もあります。

悪徳な派遣会社になると、こうした諸費用でかなりのお金がとられて、せっかく働いても手取りが極端に少なくなってしまうケースもあるようです。

とは言え、繰り返しになりますが、一般的な派遣会社では派遣に登録しているからと言ってお金がかかることはありません。もし、登録した派遣会社が登録料などでお金をとるところだとしたら、一度登録をやめて、他の派遣会社を探した方がいいかもしれませんよ。

派遣登録時に必要なものは?

派遣に登録する際にお金は必要ありません。派遣会社によっても必要なものは異なりますが、要るとしたらこのようなものです。

・履歴書
・印鑑
・通帳
・顔写真

履歴書は派遣会社の指定のものを使う場合があり、その場合は特に履歴書を持参する必要はありません。ただ、学歴や職歴などが分かるようにメモを持参するのがおすすめですよ。

印鑑は契約書類に捺印が必要な場合があり、特に指示がなくても持参する方が無難です。また、給料の振込口座を登録するので通帳か、口座番号を控えたメモを持って行きます。

派遣会社によっては登録時に顔写真が必要な場合がありますので、履歴書用サイズの証明写真を持参するといいですよ。

派遣会社に登録するときにお金がかかるようなことはありませんから、お金にゆとりが無いという人でも安心して登録できます。中には登録料などのお金がかかるような会社もありますが、大手派遣会社やメジャーなところではお金がかかるようなことはありませんよ。