人材派遣会社登録まとめ TOP >  派遣登録のマメ知識 > これから登録する派遣会社の選び方

これから登録する派遣会社の選び方

派遣会社にもいろいろありますから、どこがいいのかよく分かりませんよね。手当り次第登録する、というのもなんだか怖いです。(変な派遣会社だったら嫌ですもんね)

派遣に登録するには個人情報も登録するということですから、安心して任せられる派遣会社を探さなくてはなりません。

そこで、ここでは派遣会社の選び方を紹介していきます。

自分がやりたい仕事があるか

ここが一番大事です。体を動かす仕事がしたいのに、事務職ばかり扱っている派遣会社に登録しても意味ないですよね。

たとえば「栄養士の仕事がしたい!」といった希望があるなら、栄養士の仕事を扱っている派遣会社に登録していきましょう。

もちろん、「これがやりたい!」という希望が特にないという人もいると思います。でも、それでもある程度の方向性は決まっていますよね。「接客は苦手だからあまり人と顔を合さない仕事がいい」とか、「事務系の仕事がいいな」とか、自分が思う方向性の仕事をたくさん扱っている派遣会社を探すようにしましょう。

給料のタイミングはチェック!

給料がいつ、どのように支払われるかは、派遣会社によって異なります。末日締めの翌25日払いなどの月払のほか、週払いや日払いの仕事もあります。

慣れればどんなタイミングでも問題は無いでしょうが、現時点でお金にゆとりが無い人は注意が必要です! 「早く働かないと貯金が底をつく!」というぎりぎりな感じの人は、なるべく早くに給料がもらえるところの方がいいですよね。

日払い可の仕事や週払いのところを選べば、早くにお金を手に入れられます。

担当者などの雰囲気

派遣会社の社員も、会社ごとに雰囲気が違うものです。雰囲気が良く安心して任せられそうな会社もあれば、どんよりした雰囲気だったりあきらかに態度が悪いなど、「ここで紹介してもらいたくないな」と感じるようなところもあります。

電話問い合わせをした際には、応対した人の様子を観察しましょう。また、登録会でも、担当者の雰囲気はチェックするようにしてくださいね。

口コミ・評判もチェック

特に、マイナーな派遣会社に登録しようとするときには、事前に口コミや評判をチェックしておきましょう。ネットを検索すればたいてい口コミはありますから、変な口コミが無いか、法律に違反しているようなことは無いか、ということを見てください。

大手派遣会社の場合ももちろん口コミをチェックすることでいろいろ分かりますが、大手の場合は支社によっても雰囲気が違ったりします。また、登録している人の人数が多く仕事の数も多いことから、どうしても悪い口コミは一定程度出てくるものです。たくさんの口コミがある中で多少悪い口コミが混ざるのは仕方のないことなので、あまり気にし過ぎない方がいいでしょう。(よほどひどい口コミに関しては気を付けた方がいいかもしれません)

派遣会社を選ぶときには、やはりその派遣会社がきちんとした会社なのか、実際に登録している人が満足して働いているのか、ということがとても重要です。

派遣に登録する前には、しっかりチェックしておいてくださいね!