人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 派遣会社への登録、栄養士の仕事を探すなら?

派遣会社への登録、栄養士の仕事を探すなら?

栄養士として働きたい人でも、派遣という手があります。栄養士の仕事もいろいろありますから、正社員以外にも派遣やパートとしての募集がいろいろあります。

正社員の募集は人気が高く倍率も高くなりがちですが、派遣であれば良い職場に勤められる可能性もあります。

栄養士希望なら大手派遣会社へ

派遣会社と言っても、扱っている仕事は実にさまざまです。事務系に強い派遣会社はたくさんありますが、栄養士の仕事に強い派遣会社というのは限られます。

小規模な派遣会社の場合は、栄養士の仕事をほとんど扱っていないところも珍しくありません。一方、大手派遣会社であれば栄養士系の仕事も豊富にあるため、希望の仕事が見つかりやすいと言えるでしょう。

栄養士の仕事があるかどうかは検索してみればある程度把握できますが、栄養士の仕事があるかどうか分からない、という場合は直接問い合わせてみてもいいですよ。

派遣で経験を積むことができる

できれば、正社員として働きたいと思っている人も多いと思います。でも、正社員としての募集は数自体もあまり多くなく、特に管理栄養士や栄養教諭といった資格が無い場合は、応募できる仕事も限られてしまいますよね。

そんな人が正社員として働くには、経験を積むしかありません。まずは派遣で経験を積みながら、正社員の募集を探して地道に面接に行ってみる、というのがいいのではないでしょうか。

もちろん、はじめから正社員として採用される可能性もあるわけですから、正社員としての募集にどんどん応募するのはOKです。ただ、いつまでも採用されずに時間ばかり過ぎていく……というのでは時間がもったいないです。少しでも経験を積んでより良い職場へステップアップできるように、まずは派遣に登録して、栄養士としての仕事をしながら正社員の仕事を探すと良いと思いますよ。

登録時には担当者にもしっかり伝えよう

派遣に登録する際には、担当者との面談があります。面接のようなものです。そこで、自分がどういう仕事をしたいのか、しっかりと伝えておくようにしてください。

「栄養士」と言っても現場に立つ仕事から裏方の仕事もありますし、栄養指導がメインの仕事もあれば、献立を考えたり、ということもありますよね。また、土日休みがいいとか、17時までがいいとか、そういった希望も合わせて、しっかり伝えておくことをおすすめします。

担当者に自分がやりたい仕事をしっかり伝えられれば、担当者もあなたに合った仕事を探してくれますし、仕事のミスマッチも防げます。派遣に登録する際には、ぜひ気をつけてみてくださいね。