人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 派遣の登録に複数エントリーしてもいい?

派遣の登録に複数エントリーしてもいい?

派遣会社もいろいろありますよね。アルバイトを探すときには、複数応募して、良いところが決まったら他のところは辞退する、ということができますが、派遣会社の登録でも同じようなことをしてもいいのでしょうか?

複数のエントリーもOK!

派遣会社への登録は、複数した方がいいと言われています。複数の派遣会社に登録することによってさまざまな仕事をする機会に恵まれるということと、複数登録していれば派遣会社ごとの特色もよく分かり、自分に向いている派遣会社を見きわめやすいというメリットもあります。

さらに、派遣に登録したあと、気になる仕事があればエントリーしますが、このとき、複数の仕事にエントリーしてもOKです。

アルバイトを探すときと同じように、良いところが決まれば他の仕事は辞退しても大丈夫なんです。

ブラックリストは無い

複数の仕事にエントリーして、結果的に他の仕事を断わることも大丈夫です。ただ、派遣会社に登録しているのに、せっかく紹介してもらった仕事を辞退するなんて、嫌なふうに思われないかな? と不安になる方もいるようです。

紹介された仕事を断わられると、ブラックリストのようなものに載ってしまい、もう別の仕事を紹介してもらえなくなる……

なんてことはありません!

こちらも生活がかかっているのですから、一つひとつエントリーして、結果が来るのを待つ、というのは効率が悪いです。複数エントリーした上で、結果的に他の仕事を断わってしまうこと自体は問題ありません。

ただ、気を付けたいのは、仕事が決まった際には紹介の停止をしておくこと。新しい仕事を紹介してもらった派遣会社に対しては特にアクションを起こす必要はありません。ただ、他にも登録している派遣会社があれば、そちらは仕事の紹介を停止してもらいましょう。

何もしないでいると、その派遣会社からは「この人はまだ仕事を探しているはず」だと思われます。そして、仕事の紹介もしてくるかもしれません。仕事が決まり、紹介してもらう必要がなくなったのであれば、その時点で「他で仕事が決まったので、紹介してもらわなくて大丈夫です」という旨を伝えてください。

きちんとそのときの状況を伝えておけばこれ以上新しい仕事を紹介されることもありませんし、また、次の仕事をやめた際にはもう一度紹介してもらえる状態にしてもらえば大丈夫です。

登録している派遣会社ではそれぞれ好きな仕事にエントリーしていきましょう。複数のエントリーをした方が、早くに仕事が決まるはずですよ。