人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 派遣会社への登録はWEBからでもできるの?

派遣会社への登録はWEBからでもできるの?

派遣会社への登録、普通は登録会に行かないといけないのですが、正直面倒だと感じる人も多いのではないでしょうか? 最近はなんでもネットでできる時代なのですから、派遣登録だってWEB登録できてもよさそうなものです。

では、WEB登録ってできるんでしょうか?

WEBだけで登録が完結する派遣会社もある

派遣会社もたくさんありますが、探してみると中にはWEB登録可能な派遣会社もあります。とは言え、ほとんどすべての派遣会社では来社しての登録が主流ですので、WEB登録可能な派遣会社を探すのはけっこう大変かもしれません。

派遣会社にもそれぞれ特徴があり、人それぞれ合う派遣会社は違います。「WEB登録可能」という条件を優先させてしまうと、あなたに合った派遣会社を見逃してしまう恐れもあるのではないでしょうか。

また、WEB登録可能とうたっている派遣会社でも、あくまでも仮登録だけ、というパターンもあります。つまり、事前にある程度の情報登録をWEB上でしておいて、後日派遣会社に出向いて本登録の手続きをする、という方法です。本登録時の時間が短縮できるというメリットはあるものの、どっちみち来社する必要があるということは知っておいた方がいいでしょう。

それから、いちおうWEBからの登録ができるにしても、仕事を紹介してもらう際には来社しなければならない、という派遣会社もあります。WEBだけで完結するというのはけっこう難しいものなんですね。

派遣会社の登録がWEBだけでできない理由

これだけインターネットが発達している中で、派遣会社への登録は来社が必要。それはどうしてでしょうか?

「派遣会社への登録」と言うとなんだか軽い感じがしてしまいますが、実際には仕事の面接と同じことです。登録会ではスキルチェックなどあなたの技能を測ってもらったり、担当者と面談したりします。面談は、実質的には仕事の面接と同じだと思ってください。

一般的な正社員やアルバイトの面接で、直接会うことなくネット上だけで完結する、なんて違和感ありませんか? やっぱり、実際に話してみないと分からないことはたくさんありますし、働くということは契約を結ぶということ。直接会ってやりとりをしないといけない部分がどうしてもあるんですよね。

もしかすると、そのうちWEB電話を通じての面談であったりと、自宅にいながら派遣会社への登録ができる、という流れが起こるかもしれません。でも今のところは、やはり派遣会社の登録会に出向いて、顔を合わせて面談してもらうのが主流です。

たしかに、すでにWEBで登録できる派遣会社はありますが、働く側としても一度担当者と顔合わせしておいた方が何かとコミュニケーションもとりやすいですし、あなた自身に合った仕事を紹介してもらいやすくなるのではないでしょうか?