人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 派遣会社に登録したら、働けるのはいつから?

派遣会社に登録したら、働けるのはいつから?

派遣として働くためにはまず派遣会社の登録会に行って「登録」をしなければなりません。では、派遣に登録してから実際に派遣先を紹介してもらい、働けるようになるまでにはどれぐらいかかるのでしょうか?

最短では当日から!

派遣に登録してから仕事を始めるまでの期間は、基本的に自由です。「とりあえず登録だけしておいて、働きたいときに紹介してもらおう」というのでもOK。

逆に、「今すぐ働きたい!」という人の場合は、最短だと登録した当日から、なんていうケースもあります。もちろん、自分がやりたい仕事がマッチすればの話ですが、登録当日の面談ですぐに仕事を紹介してもらい、その日から働く、ということもあるんですよ。

さすがに、登録当日から働くというのはあまりないことですが、翌日からとか2~3日後、というのはよくあること。急ぎで仕事を探している人でも、よほど厳しい条件を言わない限りは早めに仕事が見つかるはずですよ。

派遣に登録してから1~2週間以内がチャンス

派遣会社に登録しても、今まだ在職中だとかで、「今はまだ仕事を紹介してもらわなくてもいい」という人もいると思います。ただ、覚えておいてほしいことがあります。

それは、「仕事が見つかりやすいのは、登録してから1~2週間のあいだ」だということ。

派遣会社に登録すると担当者との面談があり、その担当者が仕事を紹介してくれることになりますが、担当者だってたくさんの会員を抱えているわけです。仕事を始めるのを先送りにしていると担当者の方もあなたのことなんてすぐに忘れてしまいます。

やはり、派遣会社に登録してすぐのあいだが一番担当者もあなたのことを気にかけていますし、あなたに合う仕事を紹介してくれやすい期間だと思っておきましょう。

派遣会社への登録から何週間も何か月も経ってしまうと、担当者もあなたのことをだんだん忘れていきます。そうすると、「そろそろ仕事探そうかな」という段階では担当者の方からのアプローチはほとんど期待できません。自分で求人情報を見て、その派遣会社が扱っている求人を探して派遣会社に連絡することになります。

派遣に登録したら、なるべくすぐに働けるようにした方がいいでしょう。現在在職中の方なら、今すぐ登録するのではなく、退職日が決まってから、退職1か月前ぐらいに派遣登録すれば、すぐに仕事を紹介してもらえる確率が高くなり、あいだを空けずに働くことができますよ。