人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 登録しても安心の、良い派遣会社を見つけるには?

登録しても安心の、良い派遣会社を見つけるには?

派遣会社も、たくさんの数があるのでどこに登録すればいいのか分からない! と思ってしまいますよね。派遣会社に登録するときには「仕事の数が多いか」とか「自分が希望する職種があるか」といったことも大切ですが、「安心して働けるか」という点も非常に重要です。

万が一派遣先と何かトラブルがあった場合、親身に対応してくれるのか、安い給料で長時間働かされるようなことが無いか、などなど、働く上ではさまざまな不安があるものです。

担当者の態度を見よう

派遣の登録に行くと、はじめに面談があります。そこで、担当者と仕事に関する希望などを話すことになりますが、このとき、担当者がどういう人か、ということをしっかり見ておきましょう。

たくさんの担当者がいるとどうしても多少の当たりハズレはあるものですが、あまりにも担当者の態度がひどい、という場合はその派遣会社はやめておいた方がいいです。

無事登録が終わり、仕事を紹介してもらうことになったり実際に派遣先で働きだしてからでも、担当者の態度に不満を感じることが多ければ、その派遣会社は登録解除した方がいいでしょう。約束を守らない、給与計算が間違っているなど、きちんと対応してくれない派遣会社にいつまでも頼る必要はありません。

一人態度がひどい人がいるということは、そういう人を許してしまっているということですから会社全体に問題アリ、ということができるでしょう。

きちんと許可をとって運営しているか

派遣会社を運営するには、労働者派遣事業の許可をとっている必要があります。許可のある企業であればホームページなどにも記載があるはず。

大手派遣会社の場合は心配要りませんが、知らない名前の派遣会社に登録する場合は特に、しっかり確認しておくようにしましょう。

社会保険はどうなっているか

社会保険とは、健康保険や厚生年金、それから雇用保険のことを言います。派遣でもこれらの社会保険への加入は原則認められています。(働き方によっては加入義務が無い場合もあり)

派遣として働く場合でも例外ではありませんし、社会保険については登録会で説明があるのが普通です。もし説明が無かったり、質問してもきちんと答えてもらえないような場合は、その派遣会社は信頼できない、と判断してもかまいません。

また、社会保険と同様に確認しておきたいのが有休について。有給休暇もきちんと法的に認められているものですので、どういう要件で年間何日取得できるのか、ということもきちんと確認しておきましょうね。こちらも、きちんと説明されないのであれば、信頼できない派遣会社だということになります。

複数の派遣会社に登録して比較しよう

特に初めて派遣で働く、という人の場合、理不尽なことがあったりしても「派遣ってこういうものなのかな?」なんて納得して、我慢してしまう人が少なくありません。

しかし、それでは自分が損してしまうこともありますし、後から後悔することになっても困ります。そうならないためには、複数の派遣会社に登録するのがおすすめです。

複数の派遣会社に登録していれば、全部がおかしな会社、ということはありませんし、比較することによって「ここの会社は信頼できないかも」ということが見えやすくなります。

派遣会社に登録される方は、安心して働くためにもぜひ信頼できる派遣会社を選んでくださいね。