人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 現在アルバイトをしている人でも派遣に登録することは可能?

現在アルバイトをしている人でも派遣に登録することは可能?

今現在、アルバイトをしているという人も多いと思います。でも、今のアルバイトに満足していない人だと、「今のアルバイトをやめて転職しようかな」とか、「バイトが無い日に別の仕事を掛け持ちしようかな」と考えていたりするものです。

働き方としては、アルバイトの他にも派遣という方法がありますが、アルバイトをしている人でも派遣で働くことはできるのでしょうか?

派遣会社への登録は可能です

現在働いている人でも、派遣会社への登録は可能です。アルバイトしている人はもちろんのこと、正社員として働いている人でも大丈夫ですよ。

派遣の仕事でも、フルタイムばかりでなく単発のお仕事もありますし、副業やお小遣い稼ぎ程度に働くこともできますから、今の仕事を継続しながら働くことができます。

また、「派遣の仕事が決まってから今の仕事をやめよう」と思っている方でも、派遣に登録できます。ただし、仕事を紹介してもらってから「今の仕事の引継ぎがあるので……」などとすぐに働けないような状況だと、紹介してもらえる仕事が限られてしまうので気を付けましょう。

アルバイトと派遣、どちらが稼げる?

アルバイトで生計を立てている方、いわゆるフリーターの方だと、「派遣とアルバイト、どっちが稼げるんだろう」と気になると思います。

派遣の仕事も、アルバイトと同じように時給制のところが多いので、比較はしやすいと思いますよ。求人情報サイトを見ても、派遣の仕事が載っていることもあります。そこに掲載されている時給と、同じような仕事のアルバイトの時給を比較した場合、どちらが高いか確認してみましょう。

業種や職種にもよりますが、基本的にはあまり時給が異なるわけではありません。違う点としては、派遣の方が交通費が出ないところが多い、といったところでしょうか。(アルバイトでも交通費が出ないところはありますが)

その他違う点と言えば、アルバイトというのはその職場で直接雇用されているのに対して、派遣の場合はあくまでも派遣されている社員というだけですので、雇い主はその会社ではなく派遣会社であると言えます。派遣の場合は、何かあれば派遣会社を通して相談することになる、というイメージです。

派遣でどんな仕事があるのか調べてみよう

派遣に興味がある方は、まずは派遣会社のホームページなどを見て、派遣にどのような仕事があるのかを、見てみましょう。自分ができそうな仕事、やりたいと思える仕事があるでしょうか。

仕事によっては、アルバイトの募集はなくても派遣の募集があったりするため、現在アルバイトをしている人も、派遣の情報をチェックして自分がやりたい仕事が募集されていないか見てみるといいですよ。

派遣として働くには派遣会社への登録が必要となりますので、興味がある方は一度派遣会社に登録してみて、自分に合った仕事を探してもらうと良いのではないでしょうか。