人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 派遣会社に登録すれば単発の仕事を紹介してもらうこともできる?

派遣会社に登録すれば単発の仕事を紹介してもらうこともできる?

派遣会社に登録して働いている人って、どういうイメージがありますか? 半年とか1年間とか、一定期間派遣として働き、派遣先で気に入ってもらえば契約が更新になったり、正社員になれたりする。契約が更新されなければ、また次の仕事を派遣会社から紹介してもらう、といった感じでしょうか。

たしかに、そういう働き方も派遣の働き方の一つですが、派遣会社の仕事には、単発の仕事もあるんですよ。

単発の仕事とは?

単発の仕事というのは、1日・2日などの短期間だけの仕事のことです。本業としてやるには心もとないですが、副業として稼ぎたいとか、「専業主婦だけど、予定が合うときだけでも働きたい」というような場合にはうれしい働き方ですよね。

仕事の内容としてはいろいろあり、引越し屋さんのようなハードな肉体労働もあれば、工場でのライン作業といった軽作業などもあります。派遣会社によっても扱っている単発の仕事に傾向があるので、自分がどういう仕事をしたいのか考えておくと良いでしょう。

単発でも、登録は必要です

単発の仕事は、派遣でなくてもアルバイトでもあります。求人情報サイトをみれば、単発の仕事も見かけるでしょう。ただ、アルバイトだけで単発の仕事を探すよりも、派遣会社も利用した方がより自分に合う単発の仕事は見つかりやすくなりますし、派遣会社も複数登録しておいた方が単純に数が多くなるため選びやすくなりますよ。

ただ、派遣で単発の仕事をするためには、やはり派遣会社への登録が必要になります。派遣会社に登録することによって仕事を紹介してもらえるようになる、という仕組みですから、単発の仕事をしたい人はまず派遣会社に登録しておきましょう。

派遣会社に登録するためには登録会にも行かなくてはなりませんしちょっと面倒かもしれませんが、一度登録してしまえばその後は自由に単発の仕事を探せるようになるので、はじめだけだと思って登録手続きはしておきましょう。

派遣会社で扱っている単発の仕事にもいろいろありますので、とりあえず登録しておけばあなたに合う単発の仕事がきっと見つかるはずですよ。