人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 能力がすべてではない!あなたは自分の「人柄」に自信がありますか?

能力がすべてではない!あなたは自分の「人柄」に自信がありますか?

ID660

仕事は、持っている能力が大事です。だから、履歴書には自分の職歴や資格を書きますし、面接でも自分にどのような能力があるのかをアピールすべきだと考えられています。

では、人柄についてはどうでしょうか?
たしかに、人柄がいいに越したことはないけれど、人材を選ぶうえ絵はそこまで重要ではない。
そんな風に思っていませんか?

「人柄」が圧倒的に重視されています

実は、人材を見る上では、人柄がかなり重視されています。これは海外でのとある調査ですが、「性格」が重要だという人は78%にものぼりますが、「技術力」については39%にとどまっているのです。

極端に言えば、「技術力はそこそこでいいから、それより性格のいい人を採用したい」ということになります。
もし、技術力が高い水準であっても性格に問題がありそうなら、その人の採用は見送る、というケースもとても多いのではないでしょうか。

では、どうして人柄がそれほど重視されているのだと思いますか?

会社はチームとして仕事をしている

自分一人で仕事をしている職人さんであれば、人柄はそれほど重要ではないかもしれません。「職人気質」という言葉がありますが、なんとなく頑固だとか無口だとか、コミュニケーションスキルが高いとは言えなさそうなイメージがありますよね。

でも、会社で働く場合はそうはいきません。他の社員とうまくやっていけるかどうか、取引先とうまくやっていけるかどうか、お客様の対応がちゃんとできるかどうか……こういったことを考えると、性格に問題がありそうな人を雇うのはリスクが高いのです。

つまり、面接でも、自分のスキルばかりをアピールするのではなく、自分の人柄を伝える、ということも忘れてはいけないのです。

人柄がいい=ソフトスキルが高い人

人柄の良さを、「ソフトスキル」と言ったりします。今の時代求められているのはソフトスキルが高い人で、そのために面接でも人柄の良さを重視されています。

ただ、人柄の良さをアピールするとなると、案外難しいものです。なぜなら、面接では誰もがいい態度をするからです。面接では自分を採用してもらえるかどうかが決まるのですから、なるべくいい印象を与えようとします。だから、実際にはソフトスキルが低い人でも、面接官の前ではいい顔をして、誰もがソフトスキルが高いように思えてしまうのです。

ソフトスキルをアピールするには

人柄の良さをアピールするには、ただ面接でお利口さんな受け答えをしているだけではいけません。それでは他の応募者との差別化が図れないからです。

ソフトスキルをアピールするにはまず、「協調性」や「柔軟性」など、特に重視されそうな点について話すことです。たとえば、前の職場で、自分の協調性を活かして成功した体験があればそれを話します。学生時代の思い出でもいいでしょう。そういったエピソードを織り交ぜることで、より説得力が増します。

ただ、自分で自分の性格の良さをアピールするというのは恥ずかしいものですよね。しかも、日本人の場合は特に、自分のことを自分で良く言うというのは「自慢」しているように受け取られることもあるので難しいです。

そこでおすすめなのは、他人からの評価を使うということです。「周りの友達からは、○○だと言われます」「前の職場では、○○だと言われていました」というように、他人が自分をこのように評価している、という第三者目線での話を入れるのです。そうすることによって、自慢っぽくなってしまうのを防ぎます。

また、控えめで柔らかい姿勢をアピールすることも大切です。自分の人柄の良さをアピールしている以上は、人柄の良さそうな雰囲気を出していなくてはなりません。男女差別ではないと思うのですが、女性は特に雰囲気の柔らかさは重視されがちですから気を付けましょう。

面接ではハキハキと話すことは大切ですが、相手に威圧感を与えてはいけません。雰囲気は柔らかく、口調はハッキリ、話す内容は人柄の良さをアピール、ということを意識してみると、面接でも上手くいくのではないでしょうか。

ソフトスキルを磨こう

もちろん、面接で上っ面だけ性格を良くしてもダメです。いくら性格が良さそうに装って採用されたとしても、いずれ化けの皮ははがれます。そのときには、派遣社員であれば契約が更新されない可能性もありますし、社員であっても、職場で上手くやっていけないのであれば解雇も考えられます。

人柄の良さというのは持って生まれたものではなく、後からいくらでも磨けるものです。まだ自分の人柄の良さにあまり自信が無い人は、ぜひソフトスキルを磨く努力をしてみてはいかがでしょうか?その努力が、きっと役立つはずですよ。