人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > 20代の人が、やって良かった思うアルバイトとは?

20代の人が、やって良かった思うアルバイトとは?

あなたは、今までの仕事で「やって良かったな」と思える仕事はありますか?
アルバイトも含めいろいろな仕事を経験してみると、自分のためになったと思える仕事や、「やらなきゃよかった」と思ってしまうような仕事もあるものです。

そこで、今回はアンケート調査をもとに20代の人がやって良かったと思うアルバイトについて考えてみたいと思います。

販売職は良い経験になる?

エン・ジャパンによると、20代の人が「やって良かった」と思うアルバイトは、以下のようになっています。

1位 販売系……21%
2位 フード系……20%
3位 事務・オフィス系……19%
4位 サービス系……18%
5位 その他……11%
6位 教育系……10%
7位 製造・清掃・軽作業など……9%
8位 営業系……6%
9位 テレマ・テレオペ・コールセンター系……6%
10位 クリエイティブ系……4%

ご覧のとおり、1位に輝いたのは販売系。ショップ店員や、コンビニバイトなどが販売系になります。また、2位にランクインしたフード系~4位にランクインしたサービス系までは、人気があるようです。

ただ、注意したいのは、ランクが高いほど役に立つ仕事、というわけではない、ということです。そもそも、20代の人が経験したことがあるアルバイトの中では、販売系やフード系というのは人気の職種でもあります。

あまりやることがないようなマニアックなアルバイトは、たとえ役にたつものであってもランクインしないので、このランキングをそのまま鵜呑みにしてはいけません。

アルバイトで得たものとは?

今までに経験したアルバイトで、「このバイトをして良かった」と思った理由は何でしょうか?

1位 仕事を通じて学びがあったから……60%
2位 上司や同僚など、良い出会いがあったから……47%
3位 仕事にやりがいがあったから……43%
4位 興味のある業界・企業で働けたから……27%
5位 スキルアップできたから……26%
6位 給料・待遇が良かったから……22%
7位 次の仕事につながる経験が積めたから……19%
8位 長期間落ち着いて働けたから……11%
9位 社割やまかないなどがあったから……7%
10位 教育や研修制度が充実していたから……6%

ダントツの1位は、「仕事を通じて学びがあったから」でした。どんな仕事でもいろんな学びが得られますが、たくさんの学びを得られたり、他では得られなかったような学びがあったりすると、うれしくなりますよね。

また、職場での出会いや、やりがいを挙げる人も多かったようです。意外にも、給料や待遇を理由に挙げる人は少なく、これは仕事を選ぶときにも役立つ考え方かもしれません。

20代の仕事探しは「学び・出会い・やりがい」を軸に!

20代で、これから仕事を探そうとしている人や、転職しようとしている人は、学び・出会い・やりがいを軸に仕事を探すのがおすすめです。

上記のランキングの通り、給料や待遇、社割やまかないといった点はさほど魅力として感じている人は多くありません。仕事を探すときにはつい給料の高さなどの待遇に注目しがちですが、そういったところに気を取られて仕事を探すと、自分のためにならないような仕事に就いてしまう可能性もあるかもしれませんね。

20代のうちは特に、自分がやりたいことというのがはっきりしない年代でもあります。仕事に関しても、まだ深く関わることは少ないですよね。だからこそ、より多くの学びを得られるような仕事を探したり、良い出会いのある職場を探したり、自分がやりがいを感じられるような少し大変そうな仕事を選ぶ、というのもいいのではないでしょうか?

今仕事を探そうとしている人は、ぜひ参考にしてくださいね。