人材派遣会社登録まとめ TOP >  面接対策 > 第一印象、どこを見られているか知っていますか?

第一印象、どこを見られているか知っていますか?

あなたは、自分は人にどういう第一印象を与えているか自覚していますか?

「自分のことは自分が一番分かってる」なんて言いがちですが、案外分かっていないことも多いもの。実際、第一印象ではどのような人に見られているのか、自分ではさっぱり分かりませんよね。そこで、今回は第一印象で見られているところについて、考えてみたいと思います!

第一印象で見られているところランキング

「ビジネスにおける社会人の第一印象に関するアンケート調査」(THE SUIT COMPANY(ザ・スーツ・カンパニー)調べ)によると、以下のようになっています。

1位 話し方……81.6%
2位 挨拶………67.5%
3位 聞き方……56.3%
4位 雰囲気……56.3%
5位 髪型………53.4%
6位 服装………51.9%
7位 表情………50.0%

話し方が第一印象を左右する

見た目ではありませんが、もっとも第一印象を左右するのが、話し方だということがわかりました。2位の「挨拶」も、話し方の一部だと言えますね。

たしかに、「こんにちは!」と元気よく挨拶してくれる人と、「(消えそうな声で)こんにちは……」と言われるのでは全然印象が違います。また、「ありがとうございます」と言える人と、「あざっす!」と言ってしまう人では、全然印象が違いますね。

このように、わたしたちの印象というのは話し方によるところがかなり大きいです。声が小さい・滑舌が悪い・早口などは、それだけで第一印象を悪くしてしまっているということを自覚した方がいいでしょう。

また、3位にランクインしたのが「聞き方」。いくら上手に話せる人でも、自分の話ばかりしていたり、人の話を聞かない人というのは第一印象が悪くなります。

あなたの周りでも、「聞き下手」な人はいませんか?
「もっとちゃんと話を聞けばいいのに……」と思ってしまうほど自分の話ばかりする人。もしくは、黙って聞いているのはいいものの、一切相槌がなく「ちゃんと聞いてる?」と突っ込みたくなってしまうような人。

面接というのは、緊張するものです。普段はわりとできていても、緊張のせいで上手く話せなかったり、相手の話をちゃんと聞いていなかったるするものです。意識するだけでも全然違いますので、話し方と聞き方には十分気を付けましょう。

全体の雰囲気が大切です!

見た目で大切なのはお、4位にランクインした「雰囲気」。実際、「お、この人は〇〇ブランドのスーツだからイケてるな」なんて、こまかいところはあまり見られていないものです。(アパレル関係は除く)

多くの面接官が見ているのは、一つひとつのディティールではなく、全体の雰囲気だということですね。しかし、全体の雰囲気を良くするためには、結局は細かいところにまで気配りが必要なんです。

5位にランクインしたのは髪型。髪型は顔の額縁だなんて言われることもありますが、髪型で人の印象は大きく変わります。ロングヘアでも、ボサボサの状態と、キレイに梳かして手入れされた状態では、人に与える印象は大きく変わりますよね。男性の場合でも、寝ぐせは言語道断ですが、なんとなくボサボサしている人と、きちっとヘアセットされている人では、印象が違います。

6位にランクインしたのは、ようやく服装です。服装そのものは、実はさほど重視されているわけではないのですが、全体の雰囲気に大きな影響を与えるのが服装だと言えます。面接ではスーツを着ることも多いものですが、なにも、高級なスーツを着なければならないということではありません。

よほどファッション好きで目が肥えている人でない限り、スーツの良し悪しというのはあまり分かりません。でも、ファッションに疎い人でも、誰でも判断できるのが「清潔感」です。たとえ高級ブランドのスーツでも、シワだらけだったり肩にフケが落ちていたりすると、それだけでマイナスイメージ。逆に、量販店で買ったような安いスーツでも、毎日ブラッシングしてシワがなく、体型に合ったものであれば良い印象を与えることができるのではないでしょうか?

印象を良くしたいなら、細部にまでこだわろう

面接では、第一印象が大切です。第一印象がわるければ、いくら立派なことを言ったとしても、説得力がなくなるものです。採用されたいと思うなら、服装や髪形、それから話し方に至るまで、すべてこだわるようにしましょう。

話し方や聞き方、表情といったところは、面接の練習を繰り返しおこなうことによってかなり鍛えることができます。そして、見た目に関しては、髪やスーツの手入れを怠らず、また、面接会場に入る直前に最終チェックをおこなうことでも、かなり良い状態に持って行くことができます。

第一印象が良ければ、それだけで面接の際に有利になることは間違いありません。ぜひ、自分の第一印象がどう見られているか、自分でチェックしてみてくださいね。