人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事術 > 働くママにおすすめの生活家電3つ

働くママにおすすめの生活家電3つ

最近は子どもがいても働いている女性が多いですが、仕事と家事の両立ってとても大変ですよね。仕事と育児で手一杯、家事は最低限のことしかできていない、という人も多いと思います。そこで、ここではワーキングマザーにおすすめの生活家電を紹介したいと思います。

食器洗浄機

食洗機はお高いものですが、やはりあると家事が劇的に楽になります。「大家族じゃないから別に食器も多くないし……」と必要性を感じないという人もいますが、3人家族でも、食洗機があるとその便利さを実感できるはずです。

「食器洗いが好き!」、「食器洗いは自分でやりたい!」というこだわりがある人もいますが、一方で、ついシンクに食器を溜めてしまう、という人もいますよね。シンクに食器をためがちな人や、食器洗いを苦痛に感じる人はぜひ導入されてください。

なお、手荒れも防げるので肌が弱い人にもおすすめですよ。

除湿機・乾燥機

働いていると、大変なのが洗濯です。昼間仕事をしていると、少しでも天気が怪しいときは外に干すことができませんよね。特に梅雨時なんかは部屋干しでもなかなか洗濯物が乾かず、衣類からイヤ~なニオイが発生してしまいます。

洗濯乾燥機もしくは除湿機があれば、洗濯の悩みも解決です。乾燥機は使えない衣類があったり騒音の問題で時間的に難しい人もいると思いますが、除湿機ならいつでも使うことができますよ。

布団乾燥機

洗濯と同様に、働いていると難しくなるのが布団干しです。晴れた休日にしか布団を干せないとなると、布団を干す頻度が一気に下がってしまいますよね。レイコップがあれば布団を干す必要がなくなる、なんて言われていますが、レイコップを使っても布団の湿気を取ってくれるわけではありませんので、ぜひ布団乾燥機を使いましょう。

布団乾燥機は数千円で買うことができますが、最近はホース無しで使える便利な商品も1万円程度で購入できておすすめですよ。

お掃除ロボットは慎重に決断を!

家事を助けてくれる家電として人気のお掃除ロボ(ルンバなど)ですが、実は人によっては使いこなせないのではないかと思っています。

というのも、いくらお掃除ロボがあっても、部屋が散らかっていれば掃除はできないからです。たとえば筆者の場合、掃除機をかけることは苦ではありませんが、床に散らばったものを片づけるのは嫌いです。わたしもつい床にモノを置いてしまうことがありますが、他の家族はわたし以上に散らかすので、わたしに必要なのはお掃ロボよりも、「自動片づけロボ」です。まぁそんなものはないので、毎日せっせと片づけて、掃除機をかけています。

また、高機能オーブンも、必ずしも便利だとは限りません。ヘルシオなどのスチームオーブンが家にあるとテンションは上がるかもしれませんが、実際に使いこなすことができるでしょうか? わたしは、説明書を読むのが面倒でまだ使いこなすまでにはいたっていません……。自動調理ができて便利なものでも、自動調理をするには説明書のレシピ通りに作らなくてはならないので、意外と大変です。

今回は、本当に便利な生活家電3つを紹介しました。人によって便利だと思えるかどうかは違うものですが、この3つはほとんどの人にとって便利さを実感できるものだと思うのでぜひ購入を検討されてみてくださいね。