人材派遣会社登録まとめ TOP >  仕事の探し方 > すぐに働く気はなくても、派遣会社に登録してみよう

すぐに働く気はなくても、派遣会社に登録してみよう

jin1848

今すぐ働かなくてはならない、という人はなにふり構わずに仕事を探さなくてはなりませんが、今すぐ働かないといけないというわけではない人は、のんびり仕事を探しても問題ありません。

ただ、「すぐに働くつもりはないから」と言いながら、なかなか就職活動をせず、ずるずると無職の期間が長くなってしまうのは問題です。無職の期間が長いほど次の仕事を見つけにくくなると言われていますし、近い将来働くつもりがるなら、今からでも就職に向けて準備しておかなければなりません。

求人情報を見てみよう

すぐに働くつもりではなくても、求人情報はチェックしてください。いろんな求人情報を見ているうちに、たくさんのことが分かってきます。

  • 自分がやってみたい仕事はどんなものか?
  • 自分ができそうな仕事はどれか?
  • 給料の相場はどれぐらいか?
  • 仕事が多いエリアはどこか?

などなど、求人情報を見なければ分からないことはたくさんあります。

すぐに仕事を決めなくてはならないという事情がなくても、たくさんの求人情報を見ておくことによって後からいよいよ本気で仕事を探す、というときにスムーズに仕事を探せるようになりますよ。

派遣会社に登録しておくメリット

派遣会社に登録しておくと、その派遣会社にどんな仕事があるのか、ということもよく分かるようになります。求人情報には掲載されていない仕事もあるので、とりあえず登録だけしておく、というのOKですよ。

もちろん、派遣会社はたくさんありますから、複数の派遣会社に登録しても大丈夫です。派遣会社によって取り扱っている仕事の種類も違いますから、いろんな求人情報を見ることによって自分に合っていそうな派遣会社を見きわめることもできると思います。

さらに、派遣会社ではスキルアップのためのセミナーなどを実施しているところが多いです。ワード・エクセルなどの事務スキルや、簿記、ビジネスマナーなどさまざまなスキルアップをサポートしてくれるのです。

中には、「提携スクールの講座を特別価格で!」というようにお金がかかるものもありますが、割引きがあるので普通に通うよりもお得になりますし、無料の講座も多数開講されています。

普通にこういったスキルアップのための訓練をしようと思えばお金がかかりますが、無料で受けられるならぜひ受けてみたいと思う方も多いのではないでしょうか?

すぐに働きたいと思っているわけではなくても、働くことに対して興味を持っておくことは大切です。なにげなく見ているだけの求人情報の中に自分がやりたい仕事が眠っているかもしれませんし、とりあえず登録しておいた派遣会社のスキルアップセミナーで実力をつけて仕事を見つけやすくなる、ということもあります。

何もせずにいる時間はとてももったいないですし、働く気があるなら行動は早い方がいいです。仮に、仕事をなかなか決めずに求人情報を見たりセミナーを受けているだけだったとしても、面接の際にそのように説明することができますよね。無職の期間が空いているとたいてい「この期間は何をしていましたか?」といったことは聞かれるので、「就職のために資格の勉強をしていました」とか、「自分が長く続けられる仕事を探すためにじっくり就職活動をしていました」のようおに説明できます。

いずれ働くつもりでも、切羽詰まらないとなかなか動けないのが人間です。面倒くさくても、まずは就職に関わる活動をしていくようにしてくださいね。