人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 個別指導塾でアルバイト。生徒の成績が上がったり、受験合格の報告があった時は嬉しかったです

個別指導塾でアルバイト。生徒の成績が上がったり、受験合格の報告があった時は嬉しかったです

baito10


割が良い個別指導塾でのアルバイト

個別指導の学習塾で現在も塾講師アルバイトを続けています。

特にこれと言って塾講師を始めた理由はありませんが、強いて言えば時給が良いからです。

このアルバイトの求人情報は友人に紹介してもらいました。

はじめは、一日5時間ほどで週三日、給与は月80,000円くらいでした。

今は週5日間勤務しています。

生徒の成績が上がったり、受験合格して感謝の言葉いただいた時は「やってて良かった」と感じた

生徒が授業で「分かった、理解できた」という顔をしてくれた時や、成績が良くなったことを笑顔で報告に来てくれた時は嬉しかったです。

また、教室に受験合格の報告に来てくれた時。保護者の方から「先生にお任せします」「先生のお蔭です」といった言葉をいただけた時「やってて良かった」と感じました。

バイト講師の楽しみとしては日頃の生徒との関わりのなかで「今日は学校でこんなことがあった」など些細なことでも話を聞いてたり、趣味などの合う生徒との関わりが楽しいです。

問題行動が多い軽度の障害のある子どもの対応に疲れた

軽度の障害のある子どもの対応には非常に疲れました。

問題行動が多く他の生徒からのクレームには何とか対処できましたが、いつか生徒の保護者の方からクレームになるのではないかと考えると、気が気でなかったです。

子どもが好きだからという理由だけで塾講師のアルバイトをするのは辞めた方が良い

はじめは不純な動機でこの講師バイトを始めましたが、今ではこの個別指導講師の仕事をして良かったと感じています。

正直、どのアルバイトをしても収入に差はありますが、得るものは必ずあると思います。友人に色々なアルバイトを掛け持ちしたりしている人がいますが、それぞれの職種の良い点・悪い点があり、いろいろな経験を積んでいました。2、3年前までは一緒に馬鹿をやっていたのに、それまでとは見違えるほど大人になっています。

時々怒られたからとか、きつかったからバイトを辞めたという話を耳にします。色々なバイトを掛け持ちしている大学生の友人を見て思うのですが、そういった人は何やってもダメなんじゃないのかって思います。

生意気なことを申しますが、お金をいただく以上、役割と責任を果たさなくてはならないと思います。塾の講師も例外ではありません。自分本位な理由で辞めてしまっては、生徒や保護者、勤務先の他の講師方の迷惑になります。まして生徒はどんなに大きくても子どもです。その後の成長に影響がないとは言い切れません。

どんなに頭が良くても自分本位な人は指導をしない方が良いのではないかと思います。また、単に子どもが好きだからという理由でこのバイトをしようと思っている方にもオススメできません。子どものすべてを見ても好きと言えるなら別ですが。

時給は良いアルバイトですが、塾講師は覚悟も必要だと思います。”