人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > イオンのパン屋さんでアルバイト。パンのデコレーションやコーティングの加工作業をやってました

イオンのパン屋さんでアルバイト。パンのデコレーションやコーティングの加工作業をやってました

baito09

イオンのパン屋さんでアルバイト

イオンの店舗に入っているパン屋さんでアルバイトをしていました。

両親が過保護だったため、アルバイト先は家からすぐ近くというのが条件でした。

アルバイト情報誌などに掲載されている求人は遠い勤務地も多く、とにかく家から近いという条件でアルバイト募集の張り紙を見て良いなと思ったら電話で問い合わせし、条件に合ったパン屋にアルバイトで採用されました。

平日は大学があったため、勤務時間は夕方の3時間17:00~20:00でした。

平日は時給850円で、夜だからといって上がりませんでした。

休日は朝8:00~17:00までで、お昼休憩が一時間ありの8時間勤務でした。休日は平日よりも時給は100円アップの950円でした。

焼きあがったパンにデコレーションしたりコーディングしたりの加工作業が楽しかった

パン製造は楽しかったです。パン屋での仕事内容はたくさんあります。

まずはパンを作ります。朝に店長やベテランのパートさんが焼きますが、その後デコレーションしたり、チョコでコーティングしたりの加工作業をアルバイトが任されます。

またサンドイッチやドーナツ作りも任されていました。

パンがひと通り出来上がるとレジの仕事などもありますが、パン作りが一番時間が早く経ち、楽しく出来る仕事でした。

また同年代のアルバイト仲間と友達になれたりして、プライベートでも充実しました。

ある店長に嫌われてアルバイトを辞める際にトラブル

個人店ではなくチェーン店のパン屋さんだったので、数カ月おきに店長が代わりました。

良い店長さんの時は良いんですが、一度店長に嫌われて私にだけ怒鳴るなどありました。

就職の時期があり、前店長とアルバイトを辞める時期については話がついていました。

しかし新しい店長は「知らない、聞いていない」など辞めさせてくれず、常識的な前もって、きちんと話してあるのだから辞める権利はあります、と大喧嘩になりました。

またアンケートのようなものが店頭においてあり、そこに店員の態度など評価できるようになっていたのですが、他のスタッフの名前が書いてある場合もあり、私への悪評価は1件だけだったにもかかわらず、朝礼で「私の態度が悪い」などとスタッフ全員の前で話されました。

3年ほどパン屋で働いていたのですが、最後の最後で店長とそりが合わなかったせいで、せっかく楽しい時期もあったのに、嫌な思い出ばかりが浮かぶようになってしまいました。

人付き合いが苦手ない人は一人でするアルバイトが精神的に楽

アルバイトは仕事内容よりも人付き合いが大変だと感じました。

作業自体は仕事をしているうちに慣れますが、店長が代わったりアルバイト仲間に悪口を言われたりすることの方が精神的に辛いと思います。

人付き合いが苦手な人は一人でするアルバイトの方が、精神的に楽かもしれません。

時給だけに惑わされないで、自分が楽しく出来るようなアルバイトを探してみてくださいね。