人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 学生の頃、カラオケも併用している居酒屋のホールでアルバイト

学生の頃、カラオケも併用している居酒屋のホールでアルバイト

baito08


カラオケ併設の居酒屋さんでアルバイト

学生時代、埼玉県川越市で居酒屋アルバイトをしていました。

仕事内容は居酒屋のホールスタッフです。

カラオケも併設している居酒屋だったのでカラオケの方も担当していました。

主な仕事はホールでのドリンクや食事の提供、片付け、ドリンクを作る作業、宴会の担当などです。

閉店後はお店の掃除や次の日の準備、ゴミ捨てなどがありました。

バイト求人情報はanやタウンワークなどのフリーペーパーやインターネットの求人サイトを見て検索しました。

バイト情報の雑誌を何冊ももらってきては、見比べながら何週間もかけて求人検索しました。

時給が100円違えば大きいですし、できることならオープニングスタッフとして働きたいと思っていたので、条件に合う求人を慎重に探していました。結局、オープニングスタッフとしては働けませんでしたが(笑)

1日6時間で5000円以上。9時間で約1万円程でした。

月にすると大体7,8万円程、多い時は12,3万円はあったと思います。

学生にしては十分だと思いますが、当時は金銭感覚がずれておりこれでも少ないと思っていたような気がします。

今考えると自分の感覚の方がおかしかったなと思いますが(笑)

スタッフは同世代の学生やフリーターが多かったので楽しく仕事ができた

居酒屋バイトは同世代の学生やフリーターがとても多く、仕事半分遊び半分な感覚で楽しく仕事ができました。

年齢も近くて近所に住んでいる学生バイトも多かったので、スタッフみんな仲が良かったと思います。

よく飲み会も開かれていましたし、辞めてから8年ほどたった今でも仲の良い友達も出来ました。

アルバイトにのめり込みすぎて本業の学生生活に支障をきたしてしまった

アルバイトにのめり込みすぎて本業の学生生活に支障をきたしてしまいました。

朝まで営業している居酒屋だったので、朝まで仕事をすると給与も良く、ついついシフトを入れてしまいました。

その結果、次の日の授業に行かなかったりしたことが多かったと思います。

あとはバイト仲間との飲み会も多かったので、楽しくて朝まで飲んでしまい翌日の授業に行けなかったりもしました。

今となっては後悔してもしきれません…。

せっかく勉強できる環境があるので学生さんは自分が学生であることを忘れずアルバイトをすべき

お金を稼げるアルバイトはたくさんあると思いますが、学生さんは特に自分が学生であることを忘れず、アルバイトをしてほしいと思います。

せっかく勉強できる時期なのですから、私のようにそれを無駄にし、後悔してほしくないなと思います。

それから飲食店の中でも居酒屋は、思っているよりも大変です。

酔っ払いや怖い人もたくさん来ますし、汚い仕事もたくさんあります。…なので時給も高いんです。

楽な仕事はなかなかあるものではないですが、その分楽しいこともたくさんありますので頑張ってください!