人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 東急百貨店にある食品コーナーでレジ係のアルバイト体験談

東急百貨店にある食品コーナーでレジ係のアルバイト体験談

baito04


東急百貨店にある食品コーナーでレジのアルバイト

神奈川県の東急百貨店にある食品コーナーのレジ係をしていました。その頃は近くに住んでいたので、勤務地に通いやすかったので選びました。

以前もレジスタッフのバイトをしたことがあり、経験者で慣れていたのも選んだ理由です。

実際に店舗へ行ってみると、レジスタッフ募集の求人情報が張ってあったので応募の電話をかけて、面接してもらいました。

週に5日、1日8時間勤務でした。そのうちの1時間は休憩です。時給900円で、月の給与は13~14万くらいだったと思います。

カゴいっぱいの商品をカゴへ詰める作業はパズルのようで頭も使う

働いていた時間は朝から夕方までだったので、一緒に働く人は主婦の方ばかりでした。その頃は学生で年齢も離れていたのですが、とても仲良くしていただき楽しかったのを覚えています。

休憩時間にお喋りをしながら楽しく過ごしたり、アルバイトが終わった後に少し寄り道してお茶したりと本当に仲良くさせてもらいました。

仲が良いと仕事の面でも協力し合えたり、お互いに気遣いしたりする気持ちも高まり、良かったなと思いました。

毎日通ってくれるお客様が声をかけてくださったりしたことも嬉しかったですね。

単調に思われがちなレジ業務ですが、カゴいっぱい入った商品をカゴへと詰める作業はパズルのようで頭も使いますね。人によって個性が見えて面白かったです。

接客業なので笑顔で対応しないとお店にクレームが来ることもあった

立ちっぱなしなので、初めは足腰が痛くなります。それに冬場は室内にも関わらず、結構冷えますので冷え性の私は辛かったです。

あと手をよく使うので、手がカサカサに荒れてしまいました。

もちろん接客業なのでいろんなお客様がいらっしゃいます。夕方などはかなり混むので、イライラしているお客様もたまにいますし、そういった場合でも笑顔で対応しなければなりません。

対応が悪いとお店にクレームがあることもあります。

スーパーのレジのバイトはどこの地域でも求人募集しているので経験があると強みになる

どんなバイトであっても人付き合いで、楽しさも変わってくると思います。大変なバイトであればあるほど、働いている人同士の繋がりが強い気がします。

どんな仕事もそれなりに大変で慣れないうちは辞めたくなったりしますが、続けるうちに面白くなってきます。始めたばかりのバイトをすぐ辞めてしまっては、面白さはわからないままなので勿体無いです。仕事ばかりでなく人との繋がりも続けることで、よい関係を築くことができるんじゃないかと思います。

もし、はじめたバイトがすぐに嫌になったとしても、少し我慢して続けてみてはどうでしょうか?一生懸命仕事をしていれば、分かりあえる人が必ず出てきますよ。

私の場合はそうでした。

スーパーの食品レジスタッフをやってると接客業の経験ができますし、お金を扱うことにも慣れます。どの地域でも募集していることが多い職種でもあるので、食品レジ業務の経験があると強みになるのではないかと思います。”