人材派遣会社登録まとめ TOP >  アルバイトの体験談 > 中国語が生かせる職場でのアルバイト体験談

中国語が生かせる職場でのアルバイト体験談

baito09


好きな中国系の仕事でフレキシブルな就業時間だったので満足だった

最寄の沿線で自宅から勤務地まで電車1本で通える場所で、アルバイトをしていました。

職場があるエリアは昔住んでいた場所の近くだったので、土地勘もあり、買い物もしやすく便利な場所だったので希望しました。

アルバイト募集先は「ジョブセンス」という求人情報のサイトで見つけました。

このサイトのサービスで仕事が決まってある程度の日数仕事をすれば2000円のお祝い金がもらえるということもあり、ひたすらこのサイトから仕事を探していました。

就業時間はフレキシブルに対応していただいたので9時~13時、10時~16時など、私の都合に合わせてお仕事をさせていただいていました。

また時給は事務スタッフのバイトにしては高額の1000円で、扶養内で働いていたので給与は毎月10万円を切るくらいでした。

好きな中国語に関われる仕事で、適度に楽なお仕事内容だったので非常に満足のいく報酬でした。

昔勉強していた中国語が生かせたし、中国人の友達もできた

私が昔勉強していた中国語が生かせる職場だったので、久々にまた中国語を勉強する気になり、中国語スタッフの友達もできたので非常に楽しかったです。

また、あまり忙しくない職場だったにもかかわらず時給も良かったです。たまに頼まれる業務で近所に外出する機会もあり、気分もリフレッシュできていたので、職場環境が良かったことが楽しい思い出です。

事務員でしたがお客様の接客対応でお話しすることも多かったので、私の事を覚えてくださる方も多く、気軽に話しかけてきてくれた方もいらっしゃったのも非常に嬉しかったです。

ベンチャー企業で社員が若かったので喧嘩口調での言い合いが多かった

ベンチャー企業だったので社長をはじめほとんどのスタッフが私よりも年下で、何となく私に気を遣っているような気がして申し訳ない気がしました。

また、スタッフが若いせいかちょっとしたことで喧嘩口調で言い合う事が多かったのが辛かったです。

私は電話の取次ぎをすることが多かったので、お客様にそれを聞かれないようにするのが大変でした。

アルバイトはお金稼ぎだけの場ではなく自分の勉強にもなる

自分に合うアルバイトに巡り合うのは、ある意味「運」だと思っています。

今ではネットでリアルタイムにバイト求人情報を探すことができる時代ですから、バイトをしたいのであれば求人サイトを頻繁にチェックした方が良いと思います。

また、できれば少しでも長く仕事すれば勉強にもなるので、決してお金稼ぎだけの場ではないと思っています。

楽しくするのもつまらなくするのも自分の考え方ひとつです。バイトであっても常に前向きにやっていけば、必ず経験やスキルがつきますし、誰かがきちんと見ていて、評価してくれるものだと思っています。”